SSブログ

明けましておめでとうございます [家族]

元旦は三人で

 みなさま、明けましておめでとうございます。いい朝をお迎えになられたことと思います。昨年は、私のつたないブログに来ていただきありがとうございました。この小さな空間が、自分らしさを吐露できるような気がして、なくてはならないものになりつつあります。ちょうど良いくらいの訪問者で、中にはその都度、的確でうれしいコメントを残してくださる方もあり、住み心地の良さを感じています。
今年もどうか、よろしくお願いいたします。

 さて、大晦日から娘夫婦が来て、一緒に年を越しました。大晦日のきのうは、大変な大風の吹く日でした。北陸や中越、東北、北海道はすべて雪マークがついていましたものね。夕方、最後の買い物に出たときは、お月様が煌々と輝いていました。

P1010003.jpg

 今日、空気を入れ替えようと窓を開けると、相変わらずの大風でした。
9時過ぎに三人で、お雑煮でお祝いをして、若い二人は近くの神社へ初詣に行きました。二人はおみくじを引いてきたらしく、吉と小吉だったそうです。(めでたさも 中くらいなり おらが春)という句もありますが、それでいいと思います。
私は、コーヒーを入れてから、お昼の支度に取りかかりました。牛肉をたくさん買ってきていて、二人がいる時に食べてもらいたかったので、お昼はすき焼きにしました。
 二人は働いていることもあり、家ではすき焼きや天麩羅をする暇がないらしく、喜んで食べてくれました。
二時になったので、二人は彼の両親に新年のあいさつに行くとのことで、家を出ました。
今度は、長男の嫁さんに挨拶の電話をかけました。長男家族は、秋に大阪に帰ってきて、その後、また東京への引越しが続いたので、今年の正月は帰らないということでした。その代わり、身軽な私が3日あたりに東京へ行こうと思っています。

P1010004.jpg

 という訳で、2010年もあちこちに出かけることになりそうです。さて、これからサッカーでも観戦しながら、お茶でも立てるとしましょうか。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

sakura

新年おめでとうございます♪
今年もブログを拝見するのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
三人で過ごされたお年越しと元日。
家族が一人増えて、佳いお正月ですね。
東京に行かれる日も心待ちにされているのでは?
ご家族とのつながり、絆が伝わってきて、じーんとしました。

by sakura (2010-01-01 21:39) 

SAWA

明けましておめでとうございます。
 いつも、素晴らしいブログを楽しませて頂きました。
 ありがとうございます。
家族が多くなると、お正月も一段と楽しそうですね。お飾りも、お正月らしく、流石ですね(´▽`)v
昨年中は、ご丁寧なコメントをありがとうございました。お陰様で、励まされて元気を頂きました。
私の方はつまらないブログですが、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by SAWA (2010-01-02 10:24) 

masayuk

明けましておめでとうございます。
昨年は、楽しい記事をたくさんありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

by masayuk (2010-01-02 10:33) 

whitered

sakuraさんへ:おめでとうございます。ご丁寧なコメントをありがとうございます。お正月くらいは家族のために、何かしてやりたいです。sakuraさんのブログにもときどき行かせてもらいますね。今年もよろしくお願いします。
by whitered (2010-01-02 11:26) 

whitered

SAWAさんへ:明けましておめでとうございます。そうですね。家族がいるということは、感謝しないといけませんね。SAWAさんのブログも素直でほほえましくもあり、楽しませてもらいました。お身体とうまく折り合いをつけて、今年もお元気でお過ごしくださいね。今年もどうぞよろしくお願いします。
by whitered (2010-01-02 11:34) 

whitered

masayukさんへ:明けましておめでとうございます。Drという難しいお仕事をこなしながら、自分らしさを追及されているmasayukさんのブログ、勉強になったのと同時に楽しませていただきました。今年もお元気でご活躍くださいね。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
by whitered (2010-01-02 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。