SSブログ

東京でお正月 [家族]

お正月・第二弾

 3日から6日まで、東京の長男宅に行ってきました。東京の住宅事情はきびしく、仙台にいる時よりも部屋数が少なくても同じ額の家賃で2DKの住まいです。そのうち、一室を貸してくれて、あたたかく迎えてくれました。まあ、狭いので家族が何をしているかよく分かり、くっつき合って生活する良さというものがあります。

 私は行きしなに名古屋で途中下車し、ある美術展を観たり、東京滞在中に国立博物館に行って「土偶展」を観たり、気ままにさせてもらいましたが、今回はまごと一緒に過ごしたことを中心に書いて見ます。

 あと三週間ほどで、2歳になるまごは片言の言葉がいっぱい飛び出している時期で、見てて面白いです。「トーチャンのカバン」とか「バーチャンのメガネ」とか二語文が出始めていて、教えると口真似をしてくれます。どうやら「かきくけこ」のカ行や「さしすせそ」のサ行が言いにくいようで、バイキンマンがバイチンマンになったり、オシマイがオチマイになったりします。クリスマスのプレゼントにあげたトーマスのプラレールで朝から晩まで遊んでいて、今回チンカンチェンも持っていったものだから、賑やかなこと賑やかなこと。
お風呂も前のように、大泣きをせず、一緒に入って遊べるようになりました。頭を洗うときも、お湯をかけても泣いたりせず、たくましくなりました。

P1040006 1.jpg

2日目は、上野動物園に行きました。ぞうさんやらかばさんを見た後、モノレールに乗りました。降りてから「こどもどうぶつえん」という所に入り、大人しい動物がいて、触ったりできるところに行きました。山羊や羊、豚などがいて大興奮でした。結局、お昼になってしまって、虎やライオンは見れませんでした。

P1040022 2.jpg

最後の日、お昼に私の友人と横浜で会うのですが、よめさんとまごを連れ出して、横浜の高島町にある「アンパンマン・ミュージアム」というところに行きました。

P1060035 3.jpg

大好きなキャラクターで、まごが困ったときに「アンパーンマン!」と叫ぶくせがついています。少々、入場料が高いなと思いながら(大人も1歳以上の子どもも1000円)、館内に入りますと、電気じかけのキャラクターたちが動くパノラマがあったり、いろんな場面の施設がありました。

P1060038 4.jpg
P1060046 5.jpg

まごは自動車系統のハンドル操作ができるおもちゃが気に入って、何度も出たり入ったりしていました。お昼に食べさせるアンパンとぬいぐるみを買ってから、そこを出ました。

今回は、バババカシリーズになりました。次回は、美術編でお送りしま~す。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

sakura

こんばんは、さくらです♪
佳いお正月を過ごして来られましたね。
お孫さんの愛くるしいおしゃべりや、指先、視線・・・。
可愛いですね。
我が家の息子たちの小さかった頃を思い出しました。
by sakura (2010-01-07 18:48) 

key-k

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お孫さん、良い表情されてますね。
ウチはアンパンマンミュージアムには行きませんでしたけれど、
なかなか楽しそうなところですね。

by key-k (2010-01-07 23:23) 

whitered

sakuraさんへ:コメントありがとうございます。そうですね。私なりに充実した年の初めでした。子ども(孫ですが)のこんなに可愛い時期というのは、あっという間に過ぎてしまうので、なるだけ会う機会を多くとりたいです。それにしても、子どもってテンポが速いので、3日もしたらクタ~となりますね。
by whitered (2010-01-08 21:58) 

whitered

key-kさんへ:明けましておめでとうございます。お褒めにあずかってうれしいです。我が家では、唯一映像に耐える人物です。アンパンマンミュージアムは、時間があるとき(よほど暇なとき)くらいしか元がとれないと思いますよ。大きい子だとちょっと欲求不満になるかもです。セガのやっているファンタジア・キッズのほうが身体を動かせて遊べたかもしれません。いずれにしても、商業ペースは否めませんが・・。
今年もよろしくお願いします。
by whitered (2010-01-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。