SSブログ

嫁さんのきもの [家族]

きっと似合うと思うよ

 嫁さんにきものをプレゼントすることにした。
先日、見せてもらった友禅の反物。そこいらの友禅染めよりも素晴らしかった。
メールで写真を送ると、すごく喜んでくれた。
息子が長期出張で、実家に帰っている嫁さんが、うちに来た時、船場に連れて行った。いくつか見せてもらったが、結局はじめに見せてもらったきもの地が気に入ったようだった。若い人用の訪問着というのは、過剰なほど花柄にあふれている。彼女は、控えめな人柄で、しかもしっかりしている。末永く着れるような模様が少ない着物がいいという。私も気に入って、彼女も気に入ったなら、もう決まりだ。

Image045.jpg

その着物は、作家ものの付け下げらしいが、象牙色がかった黄土色の地に、百合や女郎花や桔梗が鮮やかに彩られている。花にはところどころ白が効果的に使われていて、まるで日本画のようだ。ピンク色のきものより何倍か個性的で印象的だ。私が20歳若かったら、自分が着て見たいような着物だ。

お値段は、その中で一等賞だろう。とうぶん自分の物は買えません。でも、うちの不肖の息子がが苦労をかけている分、たまにはこんなプレゼントもいいかなと思っている。はっきり言って、まだ着こなせるとは思わないが、いろいろ苦労や経験をつんで、しっくりと似合うようになったらいいなと思う。帯は、もらいものの帯で、当分我慢をしてもらおう。高校時代の友達がくれた帯地を合わせてみると、うまくマッチしてくれた。








nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

sakura

こんにちは、さくらです♪
なんと素敵なプレゼント!!
うらやましいです。
着こなせるのをそばで見守ってもらえるのも
ありがたいことですよね。
幸せなお嫁さんですね。♪
by sakura (2010-03-23 17:54) 

whitered

sakuraさんへ:コメントありがとうございます。きもの好きな人だったら、喜んでくれるでしょうね。嫁さんとは付き合って、3年ほどになります。娘の結婚式には、実家のお姉さんのおきものをお借りして着ていたのですが、わりあい似合っていたので、着てもらいたかったのです。喜んでくれたので、大満足です。
by whitered (2010-03-23 20:19) 

Ranger

素晴らしい柄です

ステキですね^^
by Ranger (2010-03-24 11:06) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。大きな柄ですが、綺麗でしょう?しっとりとした上質のちりめん生地に描かれています。
by whitered (2010-03-24 20:00) 

koji

こんにちは。
いいですね~(#^.^#)
女性は、着物で改まった席に出られるので、
こういう、”上質”なきものは、自信の助けにもなりますよね。
それにしても、シブイ選択ですね!
私は、若いひとは、この色、っていう考え方は、ある意味では、そうかもしれないと思うけど、
自分が好きな色が、やっぱり一番、似合う色だと思います。
なんどか、大切に着ているうちに、”私のきもの”になっていくと思います。
ステキなプレゼントですね!
by koji (2010-03-25 10:08) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます。本当にシブイ選択です。なかなか計算された色目で、模様が映えるためには、この地色でないといけなかったのかもしれません。おっしゃる通り、何度か着て″私のきもの″になっていくのでしょうね。大切に着てほしいです。
by whitered (2010-03-25 22:19) 

y-ma2-koubou

素敵な着物にステキなお母様♪  キャ、いいですね~(*⌒ー⌒*)
by y-ma2-koubou (2010-03-26 23:04) 

whitered

y-ma2-koubouさんへ:コメントありがとうございます。嫁さんと娘には、きものが好きになってほしいのです。趣味の共通点があったらいいかなと思います。
by whitered (2010-03-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花 二点キッズプラザ大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。