SSブログ

日用の品 [日記]

石鹸など

 関西では、このところ、たらいをひっくり返したような豪雨が続いています。
子どもの頃は、これだけ日が照ったから、水が蒸発して雲になって、その分雨が降るのだと理解していたように思いますが、最近はそういう加減の問題ではないような雨の降り方ですね。

今日は、シャボンのお話です。そう、石鹸なのですが、最近は石鹸でも非常に高いものが出回っていますね。私は、ただいまおひとり様なので、石鹸の減らないこと、減らないこと。なのに、あっちからいただいたり、こっちのを買ってしまったりで、次の石鹸を使えないことが多いのです。しかし、そんな私でも石鹸の小さくなったのを絶対捨てることはしません。小さくなったのは、使い古しの歯ブラシにつけて、洗剤代わりに使ったりしているのですが、それでも、使いにくいのは確かなこと。

そこで、いい事を思いついたのです。小さくなっても、最後まで石鹸を使い切る方法。もう、誰かがやっていることかも知れませんが、下の写真を見てください。なんのことはない、小さくなった石鹸を大きい石鹸にくっつけるのです。

P7150004 1.jpg

どんなにメーカーは違っても、石鹸は石鹸、みごとにピッタリとくっつくのです。おかげで、最後の最後まで使えますよ。それにしても、石鹸のメーカーは覚えられません。というより、あまりメーカーに執着はないのです。しかし、一つひとつの石鹸のエピソードはちゃんと覚えていますよ。上の写真の小さい方は、以前済州島へ行ったときに、免税店でいただいたもの。大きい方は、娘が新婚旅行で、九州に行ったときのおみやげです。

P7150010 2.jpg

次の黒いのに緑のコンビは、緑のほうがあるサプリメント会社が送ってくれたオリーブ石鹸で、黒いのはある化粧品会社のもの。これが、唯一お金を出して買ったものですが、石鹸にしては高かったです。

そして、なかなか減らない石鹸をうまく減らす方法を最近見つけました。NHKの「ためして合点!」で、泡洗顔というのをやっていたのです。それによると、化粧落としもなにも石鹸の泡で十分できるというもので、泡でやさしく肌を包んで洗ったほうがシミなどが防げるという内容でした。それからすぐに、デパートに行ったときに泡立て用のネットを買いました。

P7150001 3.jpg

ちょっと可愛いでしょう?

P7150003 4.jpg

これで、ごしごし石鹸をこすってブクブク泡をたてるのです。化粧した時は、ちょっと心配なのでクレンジングを先に使いますが、ノーメイクのときは、この石鹸の泡だけで十分さっぱりします。最近は、良さそうなネットを見つけると、友だちにも差し上げて泡洗顔をすすめています。
梅雨時のジメジメした気分をさっぱりと石鹸で落としましょうというお話でした。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 14

masayuk

最近は、ハンドソープ・ボディーソープ等の液体タイプになってしまって、石鹸を使う機会が少なくなってしまいました。
「石鹸合体」は面白いですね~。これちょっと楽しいかもしれませんね。
石鹸のいい香りが、二重に楽しめますね。さっそくためしてみます。


by masayuk (2010-07-15 04:57) 

アマデウス

小さくなった石鹸の使い方、なる程!と思いました☆やってみます☆
ところで「たらいをひっくり返したような豪雨」という表現ひさびさです☆
こういう情緒ある表現もだんだん使われなくなって行くのでしょうね☆
by アマデウス (2010-07-15 07:39) 

whitered

masayuksさんへ:コメントありがとうございます。本当になんでも液体になってきましたね。しかも、ポンプ式なのに。あれは、水やお湯を入れて使い切ることができますね。「石鹸合体」面白いでしょう?そうですね~香りまで考えませんでしたが、相性のいい香りを選んであげたいですね。
by whitered (2010-07-15 09:35) 

whitered

アマデウスさんへ:コメントありがとうございます。消費者側の苦肉の策です。メーカーの側から見ると、いやがるでしょうね。たらい・・・と書きながら、もう知らない人が多いだろうなと思いました。バケツの水くらいでは、ちょっと少ない最近の雨なので。
by whitered (2010-07-15 09:38) 

koji

こんんちは。
私も何かの加減で(笑)、その番組みましたよ。
指の圧力がシミの原因になると言っていましたね~
私は、さらに、長期旅行するときのために、
石鹸で洗髪する訓練(?)もしています。
液体のものはセキュリティーの問題で大量に持ち歩けないので。
長い髪の方には勧められませんが、初めのギシギシした段階を過ぎると、
石鹸の油分でそんなにぎしぎししなくなります。
なにより、合成のラウレス系洗浄剤より、セッケン素地の方が油脂なので、分解されやすくて、環境にやさしいと思います。
by koji (2010-07-15 11:40) 

みうさぎ

キャッ~可愛い~♪
楽しくなりますね^^
by みうさぎ (2010-07-15 11:40) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます。見られましたか~。某番組、なかなか説得力ありましたよね。えっ洗髪もですか?ちょっと勇気が要りますね。そこで、訓練が必要なのですね。たしかに石鹸一つあれば、ずいぶん長持ちしますから。毛穴に石鹸がつまらないように、泡で洗髪したらいいでしょうね。私も修行してみようかしら。
by whitered (2010-07-15 17:40) 

whitered

みうさぎさんへ:コメントありがとうございます。この可愛さで即買いしました。おかげで入浴が楽しくなりました。
by whitered (2010-07-15 17:42) 

Ranger

泡立てた方がいいんですかぁ^^;

Rangerは、せっかちだから、いつもろくに泡立てずに洗ってました^^;
by Ranger (2010-07-16 10:42) 

SAWA

私もやってますよ~(^_^)♪
石鹸の合体
そして、NHKでやった方法も♪
しかし、、、
シミは・・・??
3ヶ月続けると効果があると言ってたようですので、
期待したいです♪

by SAWA (2010-07-16 16:45) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。そうらしいですよ。泡がしっかり汚れを取り除いてくれるのですって。最近無印とか、Loftでも泡立てネット売っています。泡で遊んでくださいよ。
by whitered (2010-07-16 17:19) 

whitered

SAWAさんへ:やっぱりね~。どうしても捨てられませんよね。泡洗顔は、3ヶ月は続けましょうね。梅雨が終わるとこれから、日焼けの心配もしないといけません。暑くなりますので、気をつけましょうね。
by whitered (2010-07-16 17:24) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
わたしも7、8年くらい前から、泡で洗顔しています。
泡たてネットは、最近は100均で調達しています。^^
by sakura (2010-07-17 10:24) 

whitered

sakuraさんへ:コメントありがとうございます。sakuraさんはすごいキャリアですね。続けていらっしゃるからには、きっとうまく行っているのでしょうね。泡立てネットは、それで十分でしょうね。
by whitered (2010-07-17 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大泉緑地~植物編~うそつき襦袢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。