SSブログ

Tばあちゃんの素敵~なひととき [家族]

息子家族がUターン

 東京に仙台に、また東京に転勤・引越しを繰り返していた息子の家族が大阪に帰ってきて、一週間が経ちました。私の家から自動車で40分くらいの別宅に越してきました。その間、迎えに行ったり、引越しの片付けの間、孫を見ていたり、ご飯を作ったりで数日一緒に過ごしました。
ただし、やはり自分のうちは今住んでいるところで、夜がなかなか寝付けません。メールチェックにブログの更新、花の水遣りも気になります。友だちに会う用事、打ち合わせ事などもこなさないといけません。

同居というのは、良いところと良くないところがどうしてもあるのです。みんなと一緒にいると寂しくないのが一番の利点かな?いや、孫と一緒に遊べる時間をもてることかもしれません。そりゃ、孫は可愛いものです。ものの言い方や仕草、つぎつぎと新しい言葉を覚えて使おうとするようす。草花が大きく育っていくのを見るよりも、もっと素晴らしい満足感を覚えます。

今日は、孫とシャボン玉をして遊びました。口をとんがらかして、上手にシャボン玉を吹きます。

P8030005 1.jpg

「いっぱい出たなあ。」「おっきいのが出たなあ。」
シャボン玉が顔の前で破裂すると、眼が痛くなります。シャボン玉飛んだの歌が自然に口からもれてしまいます。

P8030005 2.jpg

シャボン玉に飽きると、今度は私が作るシャボン玉を壊しにかかります。そこらじゅうがシャボン液だらけになります。これが、し・あ・わ・せという名の時間なのでしょうか?こういう時間が未来永劫続くわけはないので、この時間をいつくしみたいという気持ちでいっぱいです。Tばあちゃん(このごろは孫には、平気でばあちゃんと言えるようになりました)の素敵なひとときです。

しかし、しかしです。Tばあちゃんは、月へ帰る用事があるのです。一緒にいたいけど、眠りも要るし、メールチェックもしないといけない。一人になる必要があるのです。では、また来るね。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

アマデウス

楽しい日々をお過ごしの様子が良くわかります☆
なによりのことです☆
by アマデウス (2010-08-05 07:36) 

whitered

アマデウスさんへ:コメントありがとうございます。小さくて無垢な子に接すると、本当に癒されます。大きくなると、だんだん難しくなってくるのでしょうけど。
by whitered (2010-08-05 09:18) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
息子さんご家族が近くに戻ってこられて、よかったですね!!
わたしも夫も、厳しく育てられましたが、どちらの祖父母も孫には
甘いんですよー!!^^
成長される様子を近くで見守れるって、嬉しいでしょうね。
by sakura (2010-08-05 09:31) 

SAWA

お久しぶりの訪問になってしまって、失礼しております。

40分で行けるような距離に息子さんご家族が超してきて、良かったですね。
いろいろ忙しいときは、行かないようにできる、ほどほどの距離のようにも感じます。
とは言え、可愛いお孫さんが、、、♪ と思うと、毎日のように通いたくなることでしょうね。
素敵なプレゼントをしてくれる優しいお嬢さん、そして、近くに超してきた息子さん、本当に羨ましいです。
by SAWA (2010-08-05 09:49) 

whitered

sakuraさんへ:コメントありがとうございます。分かります~。所詮、子どもにとっては母親が第1の重要人物なので、こちらに関心を持ってもらうには、あの手この手の作戦で、ついつい甘くなってしまいます。嫁さんの実家にも近くなったので、良かったと思っています。
by whitered (2010-08-05 15:20) 

whitered

SAWAさんへ:いつもありがとうございます。息子の家が交通に不便なもので自動車も明け渡しちゃいました。だから、毎日のようには行けませんが、程よい頃に行き来します。そうですね。娘も息子も、それなりに心配してくれているようなので、しあわせ者なんだろうなあと思っています。でも、出来るだけ自力で、依存しないようにやっていくつもりです。
by whitered (2010-08-05 15:30) 

ばん

お孫さんとの楽しい時間を有意義にお過ごし下さい。
by ばん (2010-08-06 20:41) 

whitered

ばんさんへ:コメントありがとうございます。これからの楽しみが増えました。
by whitered (2010-08-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文楽鑑賞映画 必死剣鳥刺し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。