SSブログ

たこ焼きパーティー+ [家族]

久しぶりに会いに

 10日ほど会わないと、無性に会いたくなる。恋人ではありません。相手は孫なんですけど、あの可愛い生き物の表情やしぐさが恋しくなります。
たこ焼きができる電熱プレートを買ったという知らせにかこつけて、木曜日朝から太子町の息子の家に行ってきました。
嫁さんと孫が駅まで迎えに来てくれて、ままごとをしたり、彼岸花を見に行って、材料がそろうのを待ちました。

PA070008 1.jpg

いよいよ、たこ焼きパーティー。家ですると、いろんな材料が入ります。たこにチーズに干し海老、キャベツに葱、あげ玉、ニラ、卵。電気は焼けるのが早いですねえ。それにくっつかないのがいいです。

たこ焼きは、家や職場でよくやるんです。鉄でできたたこ焼き器は、あつかいが難しく、油がなじまないと、くっついて難儀していました。電気のたこ焼き器が欲しいと思っていたやさきでした。

PA070013 2.jpg

おちびさんは、猫舌なので、氷を入れたボールの中にたこ焼きの入った入れ物を入れて、冷ましてやります。しかも、辛いのでソースなし。フーフーして食べていました。私も10個ほど食べると、満腹しました。

PA070014 3.jpg

その後、お昼ねさせてから、新しい遊び場を開拓することにしました。息子の家から車で10分ほどのところに、石川河川敷公園があります。ネットで駐車場があるか調べて見ると、ちゃーんとありました。

行ってみると、小さい子を連れた若いお母さんたちがたくさんおられました。砂場に、トランポリンのような網。シーソーにコマのような乗り物。それに長~い滑り台。なかなかいいところです。ひととおり、遊んでから長~い滑り台に行きました。私は荷物持ちとカメラマン役で、座って見ていると、なかなか気に入ったようすで、他の小さい子が滑る合間を見計らって、何回も何回も山を登って、滑り降りてきます。

PA070019 4.jpg

駐車場の門が閉まる時間が、近づいてきたので、あと二回と約束をするとあきらめてくれました。
私はここからは、駅が近いので、嫁さんとおちびさんにバイバイをして、電車で帰りました。
いい一日でした。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

kuni

大人でも楽しめそうな滑り台。お孫さんはさぞかし嬉しかったでしょうね!
by kuni (2010-10-08 15:26) 

whitered

kuniさんへ:コメントありがとうございます。気に入った遊具には、何回も何回も上っては滑り、上っては滑りしていました。私では息があがるので、嫁さんにまかせましたが、しんどかったと言っていました。
by whitered (2010-10-08 15:46) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
お孫さん、可愛い盛りですね。
たこ焼きは、うちも好きで、家でときどきします。
焼くのも楽しくてお腹いっぱいになるまで食べて、苦しくなります。^^
by sakura (2010-10-10 14:37) 

whitered

sakuraさんへ:コメントありがとうございます。うちのはそろそろやんちゃになり始めてて、「・・・する?」と言うと、「・・・しない。」と反対のことを言っています。だから、させるほうにしむけるには、「・・・せんとく?」と言います。すると、「・・する。」と言っています。たこ焼き、楽しいですね。一人ではさまになりませんが、人数が多いと楽しいです。嫁さんは、三度くらい食べ続けたと言ってました。
by whitered (2010-10-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄カーニバル船場まつり 祝花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。