SSブログ

京都日帰り旅行 [旅行]

龍安寺から大徳寺へ

 5月30日、友だちと京都のバスツアーに行った。
鉄鉢料理が出るのと下賀茂神社での十二単の着付けが見られるとの特典が付いていた。
雨模様なので、扱いやすい木綿の着物と帯で行くことにした。
バスの中はほとんどが女性でなんだか遠足のような雰囲気だ。

大阪から京都まではすぐだ。
先に京都の右京区にある龍安寺に着く。
中学校の修学旅行生がいやというほどいる。
今はその時期なのかもしれない。
龍安寺の境内は広く、雨で少々ぬかるんでいた。

DSC02342-1.jpg

タクシーの運転手さんが、中学生のグループを案内していた。
龍安寺の中の説明も、運転手さんが説明しておられた。
おかしかったのは、
「わしはごちゃごちゃ言わへんけどな。」
といいつつ、ごちゃごちゃと説明しておられた。
石庭の前は、外国人や修学旅行生であふれかえっていたので、私はそこをやり過ごして襖絵をみたり、苔の庭を見たりした。
龍安寺は他に、大きな鏡容池という池があって、睡蓮の花が咲き始めていた。

DSC02343-2.jpg

そのあと大徳寺の境内にある料理屋さんに行って、鉄鉢料理をいただいた。
鉄鉢(てっぱつ)というのは、お坊さんが托鉢に回る時の鉢の事で、町衆からいただいたお米をそのまま炊いて、そのまま食べたところから考えられた精進料理だそうだ。
まずまず美味しかった。

DSC02347-3.jpg

昼食後、下賀茂神社に行ったが、長くなるので次回にまわそうと思います。

DSC02348-4.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

sakura

お久しぶりです、さくらです♪
竜安寺のお庭、わたしも大好きです。
人の少ないときにゆっくり見て回りたいですね。
鉄鉢料理は、頂いたことがありません。
いずれかの機会に狙います!!
by sakura (2013-06-12 20:04) 

whitered

sakuraさんへ:こんにちは。お久しぶりです。
何十年ぶりかで龍安寺に行きました。こんなに広かったのかと驚きでした。雨が降っていたので、手入れがしやすい木綿の着物と帯で行きました。鉄鉢料理は、全部食べるとすっぽり一つの器に納まるというので、全部食べました。
by whitered (2013-06-17 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の好きな曲①十二単の着付け見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。