SSブログ

久しぶりの更新です [趣味]

 およそ10か月ぶりの更新で、やり方も忘れそうな感じです。
スマホを手にして、若干生活環境が変わりました。パソコンに向かい合う時間が極端に減り、スマホをいじる時間が増えました。
それとゴルフですね。年寄りの冷や水よろしく始めたゴルフが、もう3年目を迎えようとしています。
周に1度の練習場ね通い、月に1度のグリーン行き。ちょっとした愛好家になってしまいました。

 今、巷では「ポケモンGO」の話題で騒然となっていますね。1つの時代を迎えたんですね。
良い悪いの判断では済まされない面があるようですね。訴訟問題なんかも出てきそうな勢いなので、ここは「ゲーム保険」とか「ポケモンGO保険」なんかでカバーしておくとか?そんなのあるかどうかは知りませんが。

 かくいう私は例の「ムーミン」のスマホゲームにどっぷりはまっていて、かれこれ1年が過ぎました。うちの嫁いだ娘もムーミン好きで、通信で娘のムーミン谷を覗き見ることができるのです。
ムーミン谷が変化していたり、レベルがアップしていたら、元気で生きているなと、安心しています。
 最近、「ムーミン谷」の野外の場面から、ムーミン屋敷の中をセッティングできるようになりました。色いろなものであふれた我が家同然のムーミン屋敷の写真をのっけます。

ブログ用.png

しかし、この地味~いなムーミンのゲームでも、ちゃんと資本主義のルールにのっとっていて、時間をかけて物を生産するかわりにルビーというお金に人間界のお金を課金して、短時間で物をゲットできるようになっているんです。トーベ・ヤンソンさんが目にしたらなんというのか、「時代には勝てん」とでも。

 今日はここまで。お付き合いありがとうございました。


夏のあらしとムーミントロール: ムーミンのおはなしえほん (児童書)

夏のあらしとムーミントロール: ムーミンのおはなしえほん (児童書)

  • 作者: トーベ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/08/09
  • メディア: 大型本



新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

  • 作者: トーベ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 文庫



新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

  • 作者: トーベ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリーンデビュー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。