SSブログ

名曲探偵アマデウス [音楽]

マーラー交響曲第5番

 日曜日の晩は、テレビ付けになってしまいました。
まず、8時からの大河ドラマ。私は藤沢周平の『密謀』を読んでから、直江兼続のファンでしたが、当時はあまり派手な印象は受けませんでした。妻夫木君の兼続は可愛いという他ありませんが、楽しみにしています。
そのあと、NHKスペシャルを見るときもあります。『男と女』3回シリーズも良かったです。ただし、二回目を見逃しましたが。そのあと午後11時までは、片付けやらお風呂タイム。午後11時から『名曲探偵アマデウス』が始まるのです。
 筧利夫さんの天出臼夫(探偵)と黒川芽以さんの響カノン(助手)の事務所に、いろんな謎を持ち込んでくる依頼者が来るのです。

24b 2.jpg

img_0602_4 3.jpg

25b 1.jpg

 先週の事件は、ピザ配達人兼企業スパイ(野間口徹)が持ち込んだ“新薬”の効能をマーラーの交響曲第五番から解き明かすというものでした。マーラーの交響曲第五番は、あのルキノ・ビスコンティ監督の名画『ベニスに死す』のテーマに使われた曲です。私は、その映画とその曲が大・大・大好きで、ビデオフィルムも持っているし、CDも持っています。なぜあのように心がかき乱されるのだろうという謎が私にはあったわけで、『名曲探偵アマデウス』は懇切丁寧に謎解きをやってくれたのです。
 とりわけ第五番の第四楽章が気に入っているのですが、ハープとヴァイオリンによって静かに静かに展開していきます。私には、ベニスの浜辺がズームアップで広がっていきます。ダーク・ボガード扮するアッシェンバッハが、伝染病の蔓延で封鎖されたホテルの浜辺で遊ぶ美しい少年タージオ(ビヨルン・アンドルセン)を見ながら、静かに息を引き取る場面です。まさに名曲と名画の最高の結合と思わせる場面でした。

 なぜに第四楽章が、心をかき乱し魅了するか。あるていどの解明がありました。それは、『倚和音』(いわおん)と呼ばれる不協和音の一つが駆使されていて、美しいメロディの中で不安感に悩まされるという仕組みになっていること。それから、テンポが一定ではなく、速さが要求されるところがあったり、思い切りゆっくり演奏するところがあったりするのです。また、ポルタメントな音として、なだらかに上昇していく音が一瞬引き返すような装飾音が付け加えられています。それらが、只者ではない音を紡いでいくのです。最後は愛が死へと昇華していく様子が表されているといいます。マーラーが渾身を込めて作曲したこの交響曲は、当時の世紀末ウィーンの背景が色濃く反映されているらしいのですが、若い婦人アルマとの恋があり、アルマに捧げる曲でもあったようです。ウィーンの宮廷音楽監督でもあり、ウィーン・フィルの総指揮者でもあったマーラーは、多忙に多忙を重ねついに倒れてしまいますが、このアルマの力を借りてこの交響曲を完成させるのです。私は、アルマの写真を見て一瞬、グスタフ・クリムトの恋人エミーリエ・フレーゲによく似ているなと思いました。この頃爛熟したウィーンの美の到達点なのでしょうか。

 とにかく『名曲探偵アマデウス』は、いい曲を扱ってくれています。ショパンの24の前奏曲の中で一番好きな『ホ短調op.28-4』もそうでした。なぜ心惹かれるのかを解き明かしてくれたのです。知らない曲は、何度もさわりを演奏してくれるので、親しみがもてるようになります。長続きしてほしい番組の一つになりました。



 
マーラー:交響曲第5番

マーラー:交響曲第5番

  • アーティスト: グスタフ・マーラー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD



ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

masayuk

マーラーにとって5番は、それ以降の交響曲が器楽中心に展開した革新的な楽曲と思います。
やはり、第4楽章がいいですよね。ハープと器楽の曲の流れが、描写を感じさせます。また、愛を込めたメッセージの楽章がゆえに、よけい美しさを感じます。

by masayuk (2009-01-27 10:49) 

whitered

masayukさんへ:こちらにもコメントありがとうございます。いいですね、第四楽章は。何度聞いても、また聞きたいと思ってしまいます。私の場合は、「ベニスに死す」と直結しているのですが、強烈な音楽体験でした。ああいう死はひょっとして、苦しくないのかもと思ってしまいます。
by whitered (2009-01-27 17:08) 

Ranger

名曲を身近に触れ合える素敵な番組ですね

早速来週から、チェックしてみます^^
by Ranger (2009-01-27 17:43) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。書き忘れましたが、日曜日午後11時からBS2でやっています。来週は、バッハの『チェロ無伴奏』だそうで、インターネットでもチェックができます。ドラマ仕立てなので、とっつきやすいです。
http://www.nhk.or.jp/amadeus/index.html
by whitered (2009-01-27 20:07) 

room7

「ベニスに死す」は素晴らしいですよね。「名曲探偵アマデウス」、見てみます。
by room7 (2009-01-30 23:12) 

whitered

room7さんへ:ビスコンティの映画の中でも、no.1ではないかと思います。老音楽家の心情が言葉なしで音楽で充分伝わりますね。“アマデウス”是非観てください。
by whitered (2009-01-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄武洞を観にチェ28歳の革命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。