SSブログ

しょうざん川床料理 [グルメ]

初秋の京都で美味を

 七月ごろ、行きつけの呉服屋さんからお誘いがあり、京都しょうざんの川床料理に行く事になっていました。いく日は9月6日で、まだまだと思っていましたが、その日がやってきました。友だちをお誘いして、12時に阪急梅田のホームで待ち合わせをしていたので、ゆっくりと支度ができました。京都に着くと、総勢20名弱でマイクロバスに乗り込みました。

その日は、33度だったので、慣習では9月からは単衣のきものを着ないといけないのですが、あまり暑そうだったので盛夏用の能登上布で失礼させていただきました。今年はこれで二回目なので、この後ちゃんと手入れに出そうと思います。

しょうざんというのは、京都衣笠にある染織を中心とした工房(会社)。鷹が峯三山が見下ろす麓に3万5千坪の敷地の中に様々な施設があります。料理屋さん、染織ギャラリー、結婚式場、ボウリング場、日本庭園などなど。正しくは<しょうざん光悦芸術村>というそうです。

P9060002 1.jpg

青紅葉がまぶしく枝を差し伸べる紙屋川に面した川床で、いよいよ料理が運ばれます。はじめに先付け、おんまり美味しそうなので、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。先付けは小さいお重に盛られていて、中でも味を付けた栗にそうめんをまぶして揚げた一品が美味しかった。

P9060001 2.jpg P9060003 3.jpg

お次は造り、昼の光に負けない新鮮なものです。凌ぎは、飯蒸しでまったりとしたいいお味でした。

<P9060004 4.jpg P9060005 5.jpg P9060006 6.jpg

焼き物は鮭の西京焼き、焚合せ、椀物は絶品で味薄からず濃いからず。だいたい椀物の味でそのお店の料理のできばえが決まると思うのは私だけでしょうか。御飯は、炊き込みご飯。香の物。水物は葛餅。ああ、美味しかった。

P9060009 7.jpg 

つぎは、腹ごなしに散歩です。日本庭園に入ると、北山杉の台座杉というのが林になっていて、ところどころに日本家屋や茶室が散在しています。一番奥の茶花園では、オミナエシならぬオトコエシなど珍しい植物が咲いていました。そこの休憩所では、さまざまな古い農具や日用品が展示されていて、竹で作った竹筆や竹漉き紙というようなものを売っていました。『水無瀬紙』と書いてあったので、桂の近くの水無瀬あたりで作っているのかと思いました。

P9060007 8.jpg

そのあと、お茶をごちそうになって、お土産を買って帰りました。
この日は、ゆったりと友だちとおしゃべりもでき、美味しいものもいただけて、良かったです。お誘いいただいた都彩花さん、いろいろありがとうございました。



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

key-k

おはようございます。
経験値少ないですけれど、お椀物が美味しいところは全体的に美味しいと思います。
川床、一度は行ってみたいものです。
by key-k (2009-09-11 08:33) 

アマデウス

日本庭園や大和撫子の美しい画像楽しませて頂きました~☆
by アマデウス (2009-09-11 11:23) 

Ranger

きもものしょうざんの中には川床もあるんですかぁ
すごいなぁ
でも、僕には行けそうもないですね^^;
by Ranger (2009-09-11 11:50) 

whitered

key-kさんへ:コメントありがとうございます。嵐山吉兆の板長さんが前に、テレビで言っていましたけど、先に椀物を出してから、客に味の加減を聞くそうです。人によって好みが多少違うからでしょうか。でも、最大公約数でだれにも美味しいと思える味は、たぶん難しいのでしょうね。ぜひ、一度行ってみてください。
by whitered (2009-09-11 17:03) 

whitered

アマデウスさんへ:コメントありがとうございました。ちょっとひねた大和撫子ですみません。証拠写真じゃなかった、記念写真で~す。
by whitered (2009-09-11 17:06) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。そんなことないですよ。ここは、5月から9月末までやっているそうですから、来年でもどうぞ行って見てください。貴船なんかは、目の玉が出るくらいですが、ここはリーズナブルですし、被写体もいっぱいありますよ。
by whitered (2009-09-11 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。