SSブログ

ある日の天王寺公園 [自然]

らんちゅうの品評会でした

PA110001 1.jpg

 この日は、大阪市立美術館の『道教の美術・・・道(タオ)!老子からはじまる終わりなき旅・・・』という特別展を観に来たのですが、先に150円の入園料を払って、天王寺公園の中から行きました。というのは、秋咲きのバラの咲き具合を見たかったのです。バラはまだ早かったのですが、代わりに珍しい物を見ました。

PA110002 2.jpgPA110003 3.jpg

それが、これ!ソネブロのある方が、写真に撮って見せて下さったことがあるのですが、らんちゅうの品評会が催されていたのです。らんちゅうの愛好家が自分たちで企画されたのか、たくさんのらんちゅうが白いホーローの洗面器に入って日向ぼっこをしておりました。すでに、順位が決まっていたらしく、親魚・二才魚・当才魚というふうに分けて、優勝した金魚から順に並んでいました。

PA110006 4.jpg
PA110007 5.jpg

これは、二才魚の優勝らんちゅうで、写真を撮ろうにも動き回って、いい写真が撮れませんでした。もっとも、上からの撮影なので、可愛いつぶらなお眼目が写りにくいのは、たしかです。

PA110012 6.jpg

こんならんちゅうや、あんならんちゅうや、私にはおんなじに見えるのですが、愛好家にとっては違いが手に取るように分かるのでしょうね。

PA110014 7.jpg

色の具合だとか、斑の入り方だとか、こぶの付き具合だとか。そうそう優勝したのは、元気が良くてじっとしていなかったです。それから、家族のもいましたよ。

PA110016 8.jpg

当才魚というのは、今年生まれた金魚のことらしく、とくに小さくて可愛らしい様子でした。親のらんちゅうと一緒に、楽しそうに秋日和の洗面器の中で泳いでいましたよ。

天王寺公園では、ときどき面白い光景が見れます。入り口付近では、毎日将棋の人だかりがしていて、将棋の好きな方たちには格好の社交場になっているのですが。今日は、公園コースを歩いて良かったです。らんちゅうの品評会なんて始めてお目にかかったのですから。美術館の特別展は、後日アップです。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

koji

まいどです!
は~受賞したランチュウだけあって、本当に立派な魚ですね!
ホレボレします。笑
ランチュウは姿が魚の割りに、どっしりしていて、
どちらかというと、モルモットのような動きをして、本当にかわいらしいですよね。
品評会をご覧になれて、ラッキーでしたね~(^o^)丿
by koji (2009-10-12 15:00) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます。kojiさんが以前ランとランチュウの記事を書いておられたのを思い出して、写真に撮ってきました。なるほど、姿がどっしりしていて、すばやい動きをしていましたね。可愛いいので、愛好者がたくさんおられるのが、よく分かります。本当にラッキーでした。
by whitered (2009-10-12 17:42) 

Ranger

こんな品評会もやってるんですかぁ
かわいいですねぇ

でも、優勝するようならんちゅうだと、値段は全然可愛くないとか^^;
by Ranger (2009-10-13 11:21) 

SAWA

高級魚の代表のような魚ですよね。
やはり、このような大会があるのですね~(´▽`)♪


by SAWA (2009-10-13 12:26) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。泳ぎ方も愛嬌があるようです。本当ですね!買ったら高いでしょうね。愛好家の中には、お金積まれても手放したくない人もおられるでしょうね。
by whitered (2009-10-13 16:49) 

whitered

SAWAさんへ:コメントありがとうございます。普通の金魚と較べたら、数倍ではきかないのでしょうね。愛好家の皆さんは、撫でるようにして扱っておられました。
by whitered (2009-10-13 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のお茶タイム『道教の美術』展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。