SSブログ

午後5時の空 [自然]

10月11日午後5時

 厳密には、午後5時を過ぎていたかもしれません。美術館を出ると、美しい秋の空がこれまた綺麗なすじ雲で覆われていました。まるで刷毛ではいたような綺麗な筋が、東から南から北に向かって伸びていました。こんな典型的なすじ雲を見るのは、今年初めてのこと。少しの間、見とれていました。

PA110024 2.jpg

こちらは、南の方角です。南風でこっちから流れているようです。

PA110019 1.jpg

こっちの方は、北の空で流れ着く先にあたるような感じです。

PA110021 3.jpg

そして、西の空。いましも太陽が一日の役目を終えて、帰路につく瞬間でした。
いつまでも眺めていたいと思ったけれど、のどが渇きました。私もカラスと一緒に帰りました。

ウィキペデアで調べてみると、すじ雲とは、巻雲のことでかなり高い上空に発生するらしく、水の粒で出来ているのではなくて、氷の結晶で形成されているのだそうです。その形からいろいろな名称で呼ばれているそうですが、私が見たのは鉤状雲ともつれ雲の混合でしょうか。上空で発生する気流(春や秋にはジェット気流が発生)の流れと平行して、すじが出来るそうです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E9%9B%B2



雲三昧 空を飾る雲の図鑑

雲三昧 空を飾る雲の図鑑

  • 作者: 村井 昭夫
  • 出版社/メーカー: 橋本確文堂
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



空の名前

空の名前

  • 作者: 高橋 健司
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 1999/12/10
  • メディア: 単行本



雲の名前の手帖 (ブティックムック―「名前の手帖」シリーズ (No.348))

雲の名前の手帖 (ブティックムック―「名前の手帖」シリーズ (No.348))

  • 作者: 高橋 健司
  • 出版社/メーカー: シンク
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

key-k

こんばんは。
11日のこの雲。私も見ました、なんともきめの細かい綺麗な筋雲でしたね。
なんと、東京では無く天竜川沿いでみたんですよ。
そこから、浜名湖に南下して、鰻を食べて帰りました。
by key-k (2009-10-16 18:19) 

whitered

key-kさんへ:コメントありがとうございます。高度5000mから16000mの上空で発生するらしいので、広範囲の地域で見られたのでしょうね。ウロコではなく鰻になっちゃいましたか。今日(16日)の空は、まるで見本市のようにいろんな雲が出ていましたよ。
by whitered (2009-10-16 20:52) 

SAWA

素晴らしい秋空ですね~
気持ちも爽やかになりますね。

by SAWA (2009-10-17 16:02) 

whitered

SAWAさんへ:コメントありがとうございます。これから空が高くなり、雲の種類も多くなりますね。できれば、野山で見たいのですが、なかなか行けません。
by whitered (2009-10-17 18:16) 

sakura

こんばんは、さくらです♪
まさに自然のなせる美ですね。
美しさと、勢いと。
写真、しばし見入ってしまいました。

by sakura (2009-10-18 21:01) 

whitered

sakuraさんへ:こんばんは。コメントありがとうございます。空の色が青くて、澄み切っているためか、雲が美しい日が多くなりましたね。空は身近な自然です。いつまでも、青い空であって欲しいですね。
by whitered (2009-10-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。