SSブログ

たわむれに [お絵かき]

またまた、たのまれて

 昨年創作活動50年を迎えた、ご近所であり、友だちのTさんに頼まれて、絵を描きました。むろんノーギャラの仕事です。なんに使う絵かというと、その方は居酒屋をしているのですが、道に面している隣の部屋で手作りのお店をやりたいとのこと。それも一緒に何かを作ろうと呼びかけたいということで、絵を看板代わりに掲げたいというのです。

P1280003 1.jpg

10日ほど前から、自分なりのイメージで遊んで描いていました。ちょっと今風の気さくな女性という感じで描きましたが、そうそう、絵の大きさもイメージもまだ聞いていなかった。というわけで、先週の木曜日に聞きに行ったのです。すると、前の日本手ぬぐいと同じ様な童女のイメージでということでした。看板にするコルクボードは、四つ切りぐらいの大きさでした。その足でギャラリーカワチへ行って、画用紙をゲットし、その晩から描き始めました。私は、いろいろやりたいことは他にもあるので、自分からこんな絵を描きたいなあという欲求は薄いのですが、人から頼まれたらだんだんその気になってしまうたちなのでしょうか。四季の移り変わりで看板にする絵を変えていこうという趣旨どおり、春のイメージで描きました。頭にあったのは、ボッティチェリの『春』です。二人の童女が、手をつなぐようにしてはしゃいでいるところです。背景は、やはり満開の桜です。酒井抱一の桜を模倣しました。その横には、いましがた遊んでいた人形やら、お手玉やらを床机に置いています。2日ほどかけて、仕上げて持って行きました。「字が書いてあらへんやん。」と言っていましたが、「それは、貴方が書いてよ。お好きなように。」と応えておきました。字は苦手なんです。

P1250002 1.jpg

そのTさんの作品です。昨年、お買い上げしたのれんです。

P1280001 3.jpg

紺地に絣の着物を着た、童女が二人アップリケで縫い付けてあります。のれんや帯、エプロン、ジャンパーなんでも作るのがお上手です。まあ少しでも、Tさんのお役に立てば、うれしいです。

P1280002 4.jpgP1280004 5.jpg
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

SAWA

やはり、凄い才能ですね~(^_^)v
一番上の画像を見ただけで、わくわくしながら、お店に入って行きそうな気分になりましたよ。
「一緒に作りませんか?」
魅力的な言葉ですね。

by SAWA (2010-01-28 14:51) 

whitered

SAWAさんへ:コメントありがとうございます。とんでもないです。お絵かき程度です。このような絵は幼い頃から描き続けていたので・・・時間をかければもう少しましなのですが??一緒に作ろう?というのは、挫けそうにならずに済むかもしれませんね。
by whitered (2010-01-28 20:40) 

Ranger

すごーい^^
なんとも可愛い作品ですね^^
by Ranger (2010-01-29 20:00) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。いつもよく似た絵になってしまいます。描いている時は、楽しいのですが。
by whitered (2010-01-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初釜 in 阿部野橋31日は料理の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。