SSブログ

31日は料理の会 [グルメ]

第3回目の料理の会は?

 本日は、昨年できた料理サークルの3回目の料理の会です。今回は、持ち寄りのレシピでの実習です。献立はというと、

P1250003 a.jpg

1.鶏のから揚げ
2.鮭の粕汁
3.茶飯
4.トーフのレアチーズケーキ

です。この中から、3の茶飯と4のトーフのレアチーズケーキを皆さんにご紹介しますね。おススメなんです。3の茶飯は、先日の中崎町の茶遊散策で教えていただいたもので、元々は奈良の精進料理から来ていて、それが福井県の今庄茶飯として有名になったということです。茶粥とは、ちょっと違うのですよ。

3.茶飯(四人前)
 〇材料 もち米  1カップ
     うるち米 1カップ(普通の米)
     大豆   5分の1カップ
     ほうじ茶 3カップ(お茶を出したもの)
     出し醤油 大さじ2
     酒    大さじ2
     漬物   高菜など
 〇作り方 ①大豆を煎って、皮をむいておく。
      ②皮をむいた大豆を熱いほうじ茶1カップにしばらくつけておく。
      ③もち米とうるち米は混ぜて洗い、洗ってざるにあげておく。
      ④炊飯器に米、大豆、ほうじ茶(のこりの分を、目盛りを見ながら入れる)出し       醤油を入れて炊き上げる。
      ⑤炊き上がったら、お酒をふりかけて混ぜる。
      ⑥高菜などの漬物を添えていただく。

P1250004 2.jpg

 このレシピは、日本茶インストラクター協会の方からいただきました。とにかく、美味しいので、過去に5回ほど作りました。作るたびに微妙に味が違うのは、なぜでしょうか。お茶の濃さや出し醤油の濃さが違うのかな?みなさんも是非作ってみてくださいな。辛抱のしどころは、豆の皮をコツコツとむくところかな。後は炊飯器さんがやってくれます。

次に、4.のトーフのレアチーズケーキ。これは、さる居酒屋さんのレシピをいただいたものです。

4.トーフのレアチーズケーキ(四人前)
 〇材料  豆腐  150g
      牛乳  200cc
      グラニュー糖 50g~70g(お好みで)
      ゼラチン 6g
      白ワイン 少々
 〇作り方 ①これらをミキサーで混ぜる。
      ③器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

で、みんなと作る前に自分で先に作ってみたんですよ。前の晩に作って、朝ごはんのときに出してみたら、固まっていませんでした。やっぱりね。温めないといけないんだ~と思い、鍋に全部入れて、80度くらいに、鍋の周りからぷつぷつと泡が立ってくる程度まで温めて、また器にもどして冷蔵庫で固めました。だいたい40~50分で固まりましたよ。       
人がわるいな~。居酒屋さん、全部教えるのは企業秘密なんだって。あ、それから、一応バニラエッセンスなんかも入れたほうがいいようですよ。

P1280003 3.jpg

それにしても、前もって作ってみてよかった。生の豆腐牛乳を飲まないといけないところだったですよ。②混ぜた材料を、鍋に入れて80度くらいまで温める。が秘密だったのですよ。
写真は、ありあわせのブルーベリージャムをのっけてみました。
 

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

sakura

こんにちは、さくらです♪
お料理のレパートリーが少ないので、教室に通うのもいいかなとは
思うのですが、苦手な方面にはなかなか動き出せません。
今日教えてくださった2品、家にあるもので作れるのがいいですね。
さっそくチャレンジします!!!
by sakura (2010-01-31 10:32) 

whitered

sakuraさんへ:コメントありがとうございます。本当にそうですよね。私も時間ができて、お連れがあって始めてやってみようかという気になってきました。HPなんかを見て、レパートリーを増やそうという気にもなってきました。どうぞ、挑戦してみてくださいね。
by whitered (2010-01-31 13:49) 

SAWA

ヘルシーなレアチーズケーキですね(´▽`)v
私でも、できるかなぁ~

by SAWA (2010-02-02 16:21) 

whitered

SAWAさんへ:コメントありがとうございます。意外と簡単なのですよ。ゼラチンを先に80度くらいのお湯、小さじ3でふやかしてから混ぜるもよし、先に混ぜておいてから、あとで一緒に80度くらいに温めるもよし、どちらでもできますよ。是非、作ってみてくださいね。
by whitered (2010-02-02 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たわむれにDr.パルナサスの鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。