SSブログ

チョコの話 [グルメ]

美味しそう、だけど高い!

 この季節、バレンタインディーとかで、デパートやショッピングセンターなどのチョコの売り込み合戦が最高潮。私の若い頃は、こういう現象はなかった。やかましく言われるようになっても、懐疑的だった。お菓子の会社が企画したもので、うかうかと宣伝に乗ってはいけない。などと、つれあいにも、ましてや職場の男性に義理チョコなるものを差し上げたことはなかった。

近年、丸くなった。チョコが、ではなく、私が、である。一年に一度くらい告白したっていいし(私がではなく一般的に)、チョコレートを食べまくってもいいじゃないかと。巷でも最近、様変わりしてきたらしい。男性にだけ上げるのではなく、女子チョコとか友チョコとかいうのもあるらしい。
しかし、○ディバなどブランドのチョコは、美味しそうだなと思って見てみると、一粒が数百円もしたり、数個で何千円もするのは、どう見てもおかしい。一粒食べて気が済むのなら、それでいいかもしれない。でも、あの魅惑的な味がするチョコが一粒では、なかなか我慢ができない。
そんな私が見つけた美味しくて安いチョコ菓子。なんと105円で、5枚入っている。美味しく、食感もいい。当分、はまってしまいそうだ。それは、百円コーナーで見つけた日幸製菓のウエハースチョコ、販売者は株式会社ママ。これなら、二つ三つ買い込んで、職場のみんなに上げられそうだ。

P2100001 2.jpg

また、先日本を貸して上げた友人が、本を返してくれたが、本が入った袋の中にチョコの小箱が入っていた。三冊貸して、読んだのは一冊らしかったが、読まずにゴメンということか。チョコ好きの私は、おもわず有難うと言ったもんだ。あまり高価なものではないが、おしゃれな気持ちがこもっているなと思った。

P2070001 1.jpg











nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

sakura

こんにちは、さくらです♪
わたしも義理チョコは、配りません。
家族には、毎年どれにしようか楽しみながら贈ります。
特に夫には、自分が食べたい!と思うのを贈ります。
「一つ食べるか?」と声をかけてくれるのを期待して。^^
美味しそうで、値段も高くなくて。
これを探すのが腕の見せどころです。=*^-^*=にこっ♪
by sakura (2010-02-11 09:25) 

whitered

sakuraさん:コメントありがとうございます。sakuraさんもお好きな方ですね。有難うの気持ちを伝える手段としては、いいかもですね。息子に送ろうかしらと思ってたのですが、二才になる孫が、この味を覚えて「うちではタブーだ。」と言っていたのを思い出し、止めました。安くておいしいのがありましたら、記事にアップしてくださいね。
by whitered (2010-02-11 11:18) 

Ranger

わぁーいわぁーい^^ もうすぐですねぇ

でも、お返しするのが毎年困る^^;
by Ranger (2010-02-12 10:56) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。そうか~、Rangerさんはきっと毎年どっさりともらう方ですね。Rangerさん撮影のフォトカードなどを付けたら、喜ばれるかもしれませんね。
by whitered (2010-02-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茶会の後は・・ニットベスト完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。