SSブログ

梅雨の先触れ [自然]

もう、こんなに色づいて・・・

 職場のガクアジサイが色づき始めました。
このところ、涼しかった気温を取り返すかのように、ぐんぐん気温が上昇しはじめています。
昨日は29度、今日は30度でした。

P6090001 1.jpg

いい天気の夕暮れは、気持ちがなんとなくそわそわします。
昨日は黄昏時になってから、散歩に思い立ち、歩道橋の上から夕焼けを見ていました。

今日は、お昼過ぎに駅のホームで不思議なものを見かけました。大きな綿毛です。毎年、この季節になると見かけるのですが、なんの綿毛なんだろう。たんぽぽよりもでっかいのです。それが、あっちへフワフワ、こっちへフワフワ、ゆっくりゆっくりと線路に落下していきます。プラットホームの裏を覗けば、薊の大きな株がありました。まだ花をつけているのもあれば、すでに枯れてしまっているのもありました。果たして薊なのかどうか、また調べてみます。
この2、3日空気が乾燥しているので、今が綿毛の旅行に最適なのでしょうね。
ゆっくりと飛び交う様は、人知れず繰り広げられるショーのようでもありました。

P6090002 2.jpg

明日から少し忙しくなります。と言っても半分以上遊びのようなものです。明日の晩からあさってまで、奈良行きです。先輩方と奈良を散策です。
日曜日は、料理の会があるので、寝坊ができません。そして、月曜日はゆっくりします。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

sakura

こんにちは、さくらです♪
ガクアジサイ大好きです。
アジサイには雨が似合いますよね。
早く梅雨に入って欲しいです。
ところで、わたしも先日綿毛のようなのが雪のように
舞っているのに遭遇しました。
近くを歩いている人たちが、「トチノキだなあ。」
と話しているのが聞こえました。
でも依然なぞのままです。^^
by sakura (2010-06-12 14:41) 

whitered

sakuraさんへ:こんばんは。昨年は暑すぎたのか、ガクアジサイの葉っぱがちりちりになっていましたが、今年は青々と元気です。来週(もう今週かな)から、どうやら梅雨に入りそうな気配ですね。アザミの綿毛をウェブで調べて見ると、よく似た感じでした。トチノキ説もあるのかもしれませんね。周りに何があるかも関係するのかな。本当に不思議な物体です。
by whitered (2010-06-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。