SSブログ

味わい深い小説 [本]

心あたたまる時代小説

 先日、高田郁(たかだかおる)の時代小説「銀二貫」を読み上げた。「澪つくし料理帖」シリーズは、四巻とも読み上げたので、「銀二貫」をすぐ本屋に行って購入した。
(過去記事 http://kimonodaisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-10-26

PC110002 1.jpg

これが良かった。
舞台は江戸時代の大阪天満、火事で全焼した天満宮の再建の願いを込めて寄進するはずの『銀二貫』を寒天商人の和助があだ討ちを買うのに使ってしまう。結局傷を負った武士は死んでしまうが、残された男の子は和助の店に引き取られ、商人としての道を歩む。

大阪商人の気概やおきて、何を大事にしてきたかが読んでいて、興味深い。利益追求一辺倒ではなく、地域の氏神に対する信仰や客の信頼、地道な努力を重ねていく粘り強さ。現代の企業が忘れているものがここにあるような気がする。目の前の利益のみを追求するものは、長続きしない。人を育て、人と人の信頼を育てて、はじめて商いが成り立つことを訴えていた。武士の身分や私恨を捨て、丁稚として生きていく松吉、銀二貫を惜しげもなく差し出した和助のほんわかとした人柄、そんなお人好しの主人を辛口でなじるが、支えていく姿勢を崩さない番頭の善次郎、思いがけない姿で再登場する料理屋のいとはんだった真帆。登場人物が生き生きとして、いとおしい。
あのあだ討ち買いで渡した銀二貫も、小説の終わりのほうでマジックを果たす。終わり方も素晴らしかった。
寒天についてのリサーチもかなり出来ていて、これを読んだ後、さっそく食べたくなって、羊羹を買いに行った。

高田郁は、素晴らしい書き手である。新しい小説が待ち遠しい。


出世花 (祥伝社文庫)

出世花 (祥伝社文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/06/12
  • メディア: 文庫



銀二貫

銀二貫

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。