SSブログ

Kと砂遊び [家族]

砂遊びは奥が深い?

 先日、Kと二人で砂場に行きました。
前もって買い込んでいた砂場セットを持って。

まず、砂を篩にかけてっと。

P1310011 1.jpg

こうすればつぶの小さな砂が得られるんです。
そして型に入れます。少し砂を大目にいれてっと。ハイ、汽車が出来上がり。

P1310012 2.jpg

あっそうだ。ちょっと掘って、水分の多い黒っぽい砂を使ったほうが、形になりやすいかな。
たかが砂遊びといっても、ばかになりませんね。

どんどんああすれば、こうすればのアイデアが。
しかし、小さい子の感性には負けますね。

お舟の形にしたところの下にシャベルで砂をパラパラと。
「どうして砂をかけるの?」
Kに聞くと、
「お水の上を走るの。」
ですって。

P1310013 3.jpg

さきほどの汽車の下には、木の枝を拾ってきて、線路に見立ててましたよ。
そういえば、前に蟹を食べにいったとき、Kの目の前で蟹の足をボキッと折ったとき、Kはすごく怒り出して、「足を取らないの!」と抗議をしていましたっけ。
小さい子は、自分が知っている形や知識を自分なりに表現しているのだなと思いました。

そのあと、せっせせっせと穴を掘っていました。
じょうろで水を汲んできて
「これはKのトイレだよ。あっちはばあちゃんのトイレ。」
つぎつぎと、家族のトイレを作って、じょうろの水を注いでいました。
ふん、災害の時はこうしてトイレを作るんだなと、独り言の私。

P1310017 4.jpg

お次は、そこここに出来た足跡を発見!
「これはだれの?」とK。
「小さいからKのくつだ。」と私。

P1310014 5.jpg

1時間半ほどして、なかなか立とうとしないK。いつきっかけを作ろうかと思っていたら、
ハトさんがたくさん向こうの砂場に集まっていました。
「K!、ハトがいっぱいおるで!」
するとKはハトを追いかけ始めました。

P1310018 6.jpg

しめしめ、その間にお片付けを終えて、三輪車に乗せてハト追いをし、そのまま連れて帰りました。
小さい子と遊ぶには、こちらの感性が問われるものですね。




nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 2

SAWA

お久しぶりです^^;
私の怠慢から、、、ブログをサボっておりました、、、。
やっと訪問できてエネルギーを貰うことができました。
いつも、素敵な過ごし方をしておりますね。、

またまた、お孫さん、可愛いですね。
一緒に遊ぶのも、幸せでしょう!♪
私の方も、息子の結婚が決まりそうで、孫を見られる日が来るかも・・・です
(*^_^*)v
by SAWA (2011-02-08 09:41) 

whitered

SAWAさんへ:こんにちは。お久しぶりです!ブログネタがないときの奥の手なんですよ。本当は本でも読んでいるのが私らしくていいのですが、仕方がないです。それと本気で遊ぶと、自分も楽しくなってしまいます。
息子さん、お決まりになったそうでおめでとうございます。じきに孫の顔が見れますよ。楽しみですね。家族が増えることは幸せですよ。
by whitered (2011-02-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。