SSブログ

大阪市交通科学館へ [家族]

乗り物大好き

 Kとママといっしょに弁天町にある大阪市交通科学館に行ってきました。
SLやジオラマがある博物館で、大阪府の小学生ならかならず一度は遠足で行く場所です。
SLの前でポーズをとりました。

P2060012 1.jpg

電車の運転席です。車のハンドルと勝手が違うのとちょっと寸足らずなので、とまどっています。この前面には、線路を走っている映像が写されていて、アクセルやブレーキで駅から発車したり、止まったりできるようになっています。

P2060003 2.jpg

こんな昔の駅の構内の模型もあります。

P2060006 3.jpg

少し大きめの電車が走っているジオラマで、真ん中のプラスチックドームから覗けるようになっています。ただし、ここへたどり着くまではハイハイして行かないといけません。

P2060009 4.jpg

人気の本格的なジオラマで、説明してくれるお兄さんがいます。照明の色を変えて、朝から夜、また朝になるまでいろんな電車が走ります。夜汽車はかなり幻想的です。10分前に席を取りに行きましたが、すでに満員でした。
Kを前に行かせるのですが、なかなか一人では行けませんでした。

P2060010 5.jpg

あとは船の模型やや飛行機の小さいものが飾ってあったり、こんな懐かしいダイハツミゼットなんかも展示されていました。

P2060017 6.jpg

ここは子どもだけではなく、乗り物好きな大人も充分に楽しめるところです。料金も大人400円、子ども100円(四歳から)とリーズナブルなので、何回も来れそうです。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

key-k

こういうところでは、
子供以上にはしゃいでしまいそうです…( ̄▽ ̄;)
by key-k (2011-02-13 16:31) 

whitered

key-kさんへ:コメントありがとうございます。ハハッ、key-kさんならそうでしょうね。子どもの列に大人しく並んで・・・賢く待てそうですね。オートバイ関係はあったかな?
by whitered (2011-02-13 17:05) 

Ranger

懐かしいです^^
ボクも、子供が小さい時、何度か連れて行きました

が、 そのボクも幼稚園の時の遠足とかで行って
 まだ記憶があります。
by Ranger (2011-02-15 19:02) 

whitered

Rangerさんへ:やっぱりですね~!ここは、リピーターが多いですね。ジオラマも何回観ても飽きないですから。難しい展示はとばしても、楽しめるコーナーはいっぱいありますね。コメントありがとうございます。
by whitered (2011-02-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kと砂遊び豪快なロールキャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。