SSブログ

今回の大地震 [自然]

東北地方太平洋沖大地震
 被災された方に、お見舞い申し上げます。はからずも犠牲になられた方に、慎んでご冥福をおいのりします。

 11日に、地震があったとき、職場で眩暈のようなものを感じました。居合わせた人もおかしいと感じられて、テレビをかけると、地震のニュースをやっていました。

しかも、そのあとすぐに津波が襲ってくる様子が報道されました。自動車で逃げる人のあとを追っかけるようにして、音もなく黒い波が広がっていました。

アナウンサーの人も言葉をつまらせて、信じられない光景をどう伝えていいか分からないようでした。丹精込めて作られた田や畑が、見るも無残に飲み込まれて・・・自動車や船が、家までが、木の葉のように流されていくのが、悪い夢のように映っていました。

起きてしまいましたね。事実なんですよね。地震の怖さは解かっていたつもりでも、津波の恐ろしさが、はじめて解かりました。

ご家族といまだに会えない方、どこかの片隅で助けを待っておられる方、まだまだたくさんおられると思います。
今の困難を、どうか乗り切ってほしいです。私もささやかですが、できることはしていきたいです。

 昨日、友人からメールが回ってきました。関西電力も関東や東北に電力を供給援助に踏み切ったそうです。使っていない電化製品のコンセントを抜くこと、テレビやレンジの待機電力を切ることが、援助につながるそうです。

だれもが、消防署の人や自衛隊の人や警察の人のように援助、救出することはできないでしょう。自分たちが出来ることからやっていきましょう。

今日は、奈良に行く用があり、出かけました。JR奈良駅では、自治労の方たちが義援金をつのっていらっしゃいました。少しですが、箱に入れさせてもらいました。帰り道は阿倍野の陸橋でも、若い人たちが義援金を集めておられました。繁華街で見かけたときは、一日一回、わずかでも入れさせてもらおうと思っています。

自然災害は、だれのせいでもないと思うし、今こそみんなの創意工夫で助け合うことだと思います。

どうか、東北地方の方々がんばってください。希望を失わないでください。救援に駆けつけておられる皆さん、お気をつけて、よろしくお願いします。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

名古屋人

2011年3月13日18時31分掲載 サンケイビズの記事

東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていることが13日、分かった。
電力各社がホームページで注意を呼び掛けている。

 
関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。
同社は「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。

 
電子メールは「関西電力で働いている友達からのお願い」とした上で「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」とし、節電を求める内容。
メールの転送も呼び掛けている。
by 名古屋人 (2011-03-14 11:52) 

whitered

名古屋人さんへ:コメントありがとうございます。ようするに、メールで節電の協力をお願いするというのは、無駄なことなのでしょうか。こういう時期だからこそ、自分たちの身の回りのエネルギーや水の無駄遣いをなくそうということであれば、いいのでしょうか。
それにしても、主要な電力源を原子力にたよっている現状を考え直さねばならないようですね。
by whitered (2011-03-14 21:31) 

masayuk

今回の大震災で、我が街も震度6に襲われました。
現在、この瞬間も強い余震に恐怖を感じてます。
幸いにして街中の家屋は倒壊を免れましたが、ライフラインを一時的に寸断された状態になりましたが、本日ほぼ正常になりました。
いまだに寒さと暗闇と余震におびえて救助を待っている東北の被災者のことを思うと、想像がつきません。

私たちも隣県の被災に対して、出来る限りの援助と協力を心がけてます。
遠く関西の方々の電力供給には深く感謝しております。
ありがとうございます。
by masayuk (2011-03-15 00:50) 

whitered

masayukさんへ:masayukさん、この度の大地震による災害のお見舞いを申し上げます。幾度となく震度6などの恐怖に見舞われて、さぞかしご心配なこととお察しいたします。

平日の午後ということで、多くの親子・家族が別々の場所で被災されて、心細いのとご心痛が大きかったと推測いたします。
そちらでは、ライフラインがほぼ正常に戻られたとか。良かったですね。

私の息子家族も昨年の1月まで、仙台に住んでいたので、人事とは思えません。
私も出来ることから、援助や協力をしていこうと思っています。
masayukさんも、高度な専門性をお持ちなので、どうぞいろんなアドバイスをしてあげてくださいね。
大変な状況の中で、訪問してくださり、ありがとうございました。
by whitered (2011-03-15 17:23) 

SAWA

お久しぶりです。何もなかったようでよかったです。
久々の訪問ですみません(>_<);関東地方の私たちにとっても有り難い書き込みです。
今は、原発の放水に期待と不安で見守っております。


by SAWA (2011-03-18 14:01) 

whitered

SAWAさんへ:コメントありがとうございます。SAWAさんも関東地方ですが、大丈夫でしたか?計画停電やそれに伴う生活上の諸問題が大変ですね。どうかがんばってこの時期を乗り越えてくださいね。
by whitered (2011-03-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。