SSブログ

新しいセーター [日記]

冬がそこまでやってきた

 きものを着るようになってから、あまり洋服を買わないようにしていたのですが、だんだん寒くなってくると、やはりこの冬の新しいセーターが欲しくなってきました。
あべののデパートをうろうろして探しましたが、安くていいセーターがありません。30代40代ころによく買っていたセンソ・ユニコというお店にちょっといいのがかかっていました。

今までは、既製品でピタッと体に合っていたのが、最近は体型が変わってきたので、いいなと思って買った洋服でも、失敗することが多いので、かならず試着させてもらって、決めないとだめなんです。
店頭に飾ってあったグリーン系のモヘアのセーターは、ちょっとボーイッシュで素敵だったのですが、ちょっと丈が短いように思えてあきらめました。

このお店は、面白いデザインのものが多いので、この機会に色々と見せてもらいました。ここまでさせてもらうと心理的に何か買わないと悪いかなあという気にもなってきました。そこで、吊るしてあるセーターや、棚に置いてあるものを片っ端から品定め。
試着させてもらったセーターの中から、モスグリーンのチュニックを買うことにしました。
私の大好きなモヘアで、凝った編み方で編んであります。薄めのTシャツかセーターで着回しもできそうです。
少し高かったのですが、満足です。

DSC00501-1.jpg

帰ってから、吊るして眺めていました。
そうそう、一枚買ったら一枚減らさなくちゃと思い、着れなくなったセーターを引っ張り出しました。やはり、モヘアの白いセーターで、花模様のアップリケがついたものです。長い間、捨てられずにとっておいたものですが、虫がついて穴が開いたり、縮んで窮屈になっていたものです。着れないし、捨てるにはしのびない。
そこで、再利用することにしました。
こげ茶の網のシャツを取りだして、それに前身頃や袖部分をくっつけるのです。網のシャツだけだとこれから寒くなります。ニットをつけると、ちょっとでも温かくなるかもしれません。最近は、世間でもなんでもありのファッションですから、これもいいかなと思っています。二枚を一枚に減らしたことにもなるでしょう。

DSC00502-2.jpg

さて、ちゃんと着るでしょうか。それが問題です。

そうそう、袖を縫い付けるときに、プラスチックの筒を中に入れました。ほかの部分を縫うことなくなかなかうまく縫えました。立体裁断ならぬ立体縫製とでも言いましょうか。
朝ドラのコシノアヤコさんの「カーネーション」が大好きで観ているから、影響を受けたのでしょうか。

DSC00500-3.jpg











nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の正倉院展気になった映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。