SSブログ

しばらくでした [日記]

ムーミン色に染まっています

 およそ3か月ぶりにブログに帰ってきました。
書けなかった原因は、二つあります。
一つは息子のふたり目の子の出産が予定よりはやくなり、東京に詰めていました。およそひと月ばかり上のこの世話やらおさんどんやらしていました。
二つ目は、東京行がせまっていたとき、携帯をスマホに変えたのです。そうすれば、息子のパソコンをいちいち借りなくてもいいんじゃないかと思って。それでスマホを使うことに時間がとられていました。

なかなかスマホを使いこなせない私ですが、ちょっとハマってしまったゲームがあります。
それは『ムーミンゲーム』やってみるとなかなか面白いのです。ちょっとした時間で、チェック、実行ができるし、ムーミン谷が自分好みに仕上がっていくのが、とても面白い。

1440635193841.png

しくみはまず畑でコーヒー豆やライムギを栽培する。そしてたき火でコーヒーやパンを作る。それを持ってお出かけする。おでかけした相手の好感度がまして、仲間になる。ムーミンママやムーミンパパ、スナフキンやミーなどが次々と仲間になっていき、それぞれがオーブンだの大工小屋などのしごとをしてくれるのです。
基本的には無料なのですが、スマホゲームってやはりものを購入せずにはおれない仕組みになってるようですね。たまにルビーってやつを購入して、ほしくてたまらないデコやルビーを支払って作業の時間を短縮するのです。ひと月に数百円をめどに購入しています。

1440635399668.png

北欧のムーミン攻勢がすごいので、ちょっとやりすぎ?と辟易するのですが、手を染めてしまっている私です。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

二人目の孫 [日記]

予定日より早く

 明日は、娘の家に行かねばと思っていた19日、娘からメールをもらいました。
「今朝の3時ごろ、生まれた~。」
ええーっ、現実は予定外ばかりです。なんと五日も早く、出産しました。
女の子、3012グラム、母子ともに元気です。
まん丸いお顔が娘によく似ています。
「お母さん、ブログに乗せるんなら、網かけてや。」
と言ったので、網をかけています。
こどもは、それ自体がきれいなので、できるだけそのままと思ったのですが。
名前はまだ決まっていません。
あの幼かった娘が、自分の子を産んだ・・・信じられないプレゼントです。

IMG_0308-1.jpg

東京の孫Kの写真を少し前に送ってもらいました。
こちらは小学1年生、初スケートに挑戦です。
手はピースでも、どことなくおっかなびっくりです。
そういえばこの帽子、私が編んだのをかぶってくれていますね。

IMG_5012-2.gif

二人とも元気で、賢くなってね。
うそを見ぬき、真実をとらえることの賢さでーす。
今年の最後は、ハッピーでした。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近頃のこと [日記]

おせっかいババアの巻

 桜が散り、木々の緑が瑞々しい今日この頃です。
なんとなく心が落ち着かない日々を送っています。
というのは、近所の友だちの調子が悪くなり、朝な夕なに電話したり、訪問したりの毎日です。
病院に連れて行って、お薬をもらってきたら、今度は飲み方がわからんという。
朝食後、夕食後、寝る前と一回ごとに仕分けして、箱に入れて教えても、また箱の中がごちゃごちゃになっているしまつ。
お医者様から、「家族の人にやってもらいなさいよ。」と言われ、息子さんと連絡を取り、薬の管理をおまかせして、ちょっとだけ心の荷がおりました。
それでも、朝は電話が入ります。
「だれそれの電話が通じない。」「薬、まだ飲んでない。」は、まだ電話で済みますが、「顔見たい。」とか言われると、さすがに腰を上げないわけにはいきません。
ほおっておいたら、ご飯もちゃんと食べていないときも。
豆ごはんや竹の子ご飯の差し入れもしないといけません。
さいわい、ご近所にお友だちや従妹さんがいます。
その方たちと連絡をつけて、役割分担をすることにしました。
なんとかうまく日常がやっていけますようにと願うばかりです。

そんな悩ましい日々にも、ちょっとばかり良いニュース。
娘に子どもが宿ったらしい。
連休に行ってきました。
阪和道の渋滞もなんのその。はじめて娘の新しい家まで、運転して行きました。
一晩泊めてもらって、庭仕事や家の掃除機をかけたりしてきました。
娘が南部鉄のきゅうすをくれました。
ころんとした丸い愛らしいきゅうすです。

IMG_0080-1.jpg

大事に使わせてもらうね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [日記]

良き年に・・・!
DSC02686-1.jpg

 明けましておめでとうございます!
2014年ももう三日目です。
元旦は、娘の新居に行きました。
床の間付きの和室があるので、お花だけでも活けてあげたいと、水盤、花台、剣山、花ばさみと揃えて、娘と二人で活けました。
まだ引っ越しが終わっていないので、あるのは座布団だけです。
あちらのご両親、お兄様夫婦ものぞきにこられました。
お節料理もいちおうは持って行ったのですが、お茶だけの接待になりました。
どんな生活が待っているのか、わかりませんが幸多かれといのるばかりです。

昨年、息子も東京で新居を手に入れました。
いわゆる駆け込み入手です。
しかし、東京の新築は高いです。大阪の2割増しですね。
孫と嫁さんは、年末から息子が一人で守っている東京の家で親子三人、水入らずで新年を迎えています。
私は二日、三日はのんびりと初詣に行ったり、年賀状の返事を書いたりしています。
プリンターのインクが切れて(なんですぐなくなっちゃうの~)、途中天王寺まで買いに出ました。

今日の三日に新幹線で帰ってくるはずが、有楽町の火事のために足止めを食っているようです。
今夜、遅くになるのか、明日になるのか見当がつきません。
大都市の災害に対するもろさが新年早々露呈しましたね。
ひとりひとりが毎日危機意識をもって、行動しないといけませんね。

皆様、今年もよろしくお願いします。そして健康に気をつけて、がんばりましょう!

 
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まごs運動会 [日記]

幼稚園最後の運動会

 先週の土曜日、まごの運動会がありました。
前の晩、マンションの集会があったので、泊りがけでいけませんでした。
朝早くから、リュックを背負って、ちょくせつ孫の幼稚園までいきました。

開会式は終わっていて、かけっこが始まっていました。
さいわい見ていると、まごはまだ走っていないようす。
嫁さんが、わたしを見つけてメールをくれました。
席をとってくれていたようです。

DSC02533-4.jpg

いよいよKの番です。スタート快調です。だんごになって走っていなかったので、なんとトップで走っています。
昨年までの無欲なKから考えると、すごい進歩です。
テープのところで後ろの子が追い付いたかもしれませんが、私にはいいところを見せてくれました。

DSC02495-3.jpg

<続きを読む>


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちかごろのこと [日記]

夏も終わり

 暑かった夏が終わり、お彼岸がやってきます。
今週は、メニエール病に悩まされました。内科の医者は、両性突発性頭位めまい性と診断しましたが、おそらく耳鼻科へ行けば、メニエールの診断があったと思います。

点滴をして、お薬をもらってきました。
その薬のひとつがおかしいのです。
あのトラベルミンが入っていました。
なるほど、酔い止めにちがいないねと思いながら、飲んでいます。

少し前のことを振り返ってみます。
大阪クラシック・・・あのあと、9月11日にもう一度、行って見ました。
中之島公会堂とフェニックスホールであったコンサートです。
どちらも有料のぶんでしたが、確実に空席がありますから、立たなくても観られました。
公会堂は大阪交響楽団のコンサートマスターを務める方と若いチェリストとピアニストのトリオ。
曲は、ベートーヴェンの「ヴァイオリンとピアノのためのロンド」シューベルトの「ノットルノ」クライスラーの「ロンディーノ」ハイドンの「ハンガリー風」でした。大響の演奏は、はじめて聞きましたが、ヴァイオリンがなかなか優しく素晴らしい音を出していました。そして、中之島公会堂の中ホールに入ったのも初めてだったのですが、舞踏会などの撮影にも使われるだけあって、素晴らしいホールでした。
フェニックスホールであった分は、大阪フィルハーモニー楽団のやはりトリオの演奏。
曲は「クラリネット三重奏曲イ短調作品114」でした。この曲はあまり覚えていなかったけれど、アンコールのときに弾かれたピアソラの曲がとてもよかったです。この日の夜8時からの「オール・ピアソラ」は、チケットが完売するくらいの人気だったそうです。
大フィルのチェリストさんは、おなじみの髭と長髪の方だったので、見覚えがありました。

いろいろ書きたいことがありますが、今日はこのくらいで。
みなさまも、夏の間のお疲れが出ませんように。


<COLEZO!>ピアソラ名曲選~アストル・ピアソラ・ライヴ

<COLEZO!>ピアソラ名曲選~アストル・ピアソラ・ライヴ

  • アーティスト: ピアソラ(アストル),ピアソラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD



Tango: Zero Hour

Tango: Zero Hour

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Nonesuch
  • 発売日: 1998/09/08
  • メディア: CD



Libertango

Libertango

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Classic Options
  • 発売日: 1996/10/25
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の香り [日記]

香りで暑気払い

 先日、ロクシタンのバーベナオードトワレのロールタッチタイプ10mlを買った。
30mlのボトルを探したが、売り切れとのことだった。
すごくいい香りがして、入浴後や就寝時に付けている。
少々贅沢な気がしたが、こんなもので暑さが忘れられたら、儲けものなのかもしれない。
香り成分は、主にバーベナの花の香り。ほのかに甘く、可憐な匂いがする。
ロールタッチというのは、ボールペンの先のようなボールが小さいビンの頭に付いていて、コロコロころがすと液体が染み出てくる。匂いがしているのは、数分間だがまたそれがいい。
かすかな香りのはかない癒しが、しばし心を豊かにしてくれる。

DSC02453-1.jpg

今日は、洗面所に隠れているコロンたちを表舞台に出して見た。
それぞれに思い出がある。
一番左が、初めて買ったサルバドール・ダリだ。
クニドスのアフロディテの鼻と唇をダリ自身がデザインしたものだそうだ。
ちょっとマニッシュな香りがする。レモンやカラブリアンタンジェリンなどで調合してある。
二番目に買ったのが、どこかの空港の免税店で買ったゲランの「MITSOUKO」だ。
ジャック・ゲランがクロード・ファーレルの小説「ラ・バタイユ」に出てくる日本海軍大将の妻ミツコの名をとって、ファーレルにささげたという逸話があるそうだ。
これは、初めてアルデヒドC14が使われたそうで、ベルガモット、ローズ、ジャスミン、オークモス、ブラックペッパー、シナモンなどが使われている。どちらかといえば、渋いマニッシュ系の香りだ。
三番目が、デパートできものに合うようなものをと店員さんに相談して求めたロディエのプールファムだ。
MITSOUKOとよく似た香りがする。
一番右にあるのが、ロクシタンのものでバーベナの香りがすがすがしい。

こうやって並べてみると、甘ったるい華やかな香りはあまり好みではないらしい。
渋いかすかな香りが私には合っているのだなと思った。

夕方は秋の虫がすざくようになった。
暑い夏はもう少しで去ってくれるんだろう。











ちょっと無駄買いした? [日記]

車って良し悪しだな

 私は嫁さんと車をシェアしている。今週は車がもどっている一週間。
お天気が良くなったので、久しぶりに北花田にあるショッピングモールに買い物に行った。
まず本屋さんに立ち寄る。まず本屋は昔からのくせである。
買いたい本はなかったのだが、手芸コーナーの雑誌を見ていると、ついつい欲しくなった。チーン、編み物の本お買い上げー。

そうそう、プラチナのインクスペアを買わなくちゃ。と思いきや、イオンにも置いてないし、阪急の方にも置いてなかった。本店には取り揃えてあるそうだが、地方のサブストアでは無理なんだなあ。もっとも、最近万年筆なんて使う人少なくなったもんなー。仕方がない、明日アベノで買うか。

代わりに、いろんなものを買ってしまった。
必要だったものとそうでないものに分けてみる。

必要だったもの・・・耐熱用の樹脂の皿三枚(赤・緑・青)。グラタンだとかカレーなどに使う。212KICHENSTOREは、私も娘もよく行くお店で、いっぱい魅力的なキッチン用品がある。専門店なので、キッチン用品に対する愛情にあふれているような気がする。それとイオンで下着、これはしゃーないかな。
それと花椒塩、近くのどこのスーパーにも売っていなかったのだが、阪急の調味料売り場で見つけた。

DSC02130-1.gif

無駄買い・・・春夏用の編み物の本。シール二種。日本酒720ml入り「雨後の月」、広島の吟醸純米酒で(今春初入荷)の文字と銘にに惹かれて買ってしまった。

DSC02131-2.jpg

今までは無駄と自覚せずに、じゃんじゃん買っていたが、自覚しながら買うという移行期にあるようだ。

やはり車で行くということに、油断があるのかもしれないなあ。歩き+電車だと荷物になるのがいやであきらめるというパターンになるのだが。













nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

久しぶりな更新 [日記]

のんびりやっています


 二月はにげる・・・。
もう下旬にさしかかりました。
そんなにカリカリとしなくてもと思っていると、ブログ更新も二月は一回だけ。
なにがなんでも、さぼり過ぎだろというわけで、とりとめなく書いてみます。

娘が一週間ほど入院していました。
退院した後、娘が我が家に来ていたので、三度のご飯を作ってやっていました。
娘が自分のうちに帰ってから、少し羽を伸ばしていました。
友だちとカニを食べに行ったり、日本刺繍の展覧会を観に行ったり。

先日は、つれあいの教え子さんの演劇を観に行きました。
前の公演のとき、すっかり日にちを忘れていたので、壁にチラシを貼って、忘れ防止にしました。
道頓堀のZAZAというはじめての劇場だったので、早めに行ったところ、まだ時間がありました。
松竹の俳優部という、松竹系では非常にマイナーな劇団で十数年がんばっています。
美人の部類に属する子なんですが、やはり大阪の子らしくちょっと三枚目がかかっているのです。でも今回は主役級の役をもらっていました。

「あひだ」という題の現代劇。はじめは退屈していましたが、途中からぎょっとしました。
どうも登場人物が死者のようで、あの世に行くのをためらっている人々のようです。その他、生きている人と言えば、主人公の会社の人たち、生きるか死ぬか迷っている人、カウンセリングする人も登場しました。「あひだ」というのは、生の世界で生きる人と死の世界の狭間で迷っている人の両方が、いやしのひとときを求めて来る喫茶店だったのです。
迷い人たちは、いろんな人の支えや本音を知って、無事にあの世に行ったり、この世に戻ってきたりするのです。
それなりに見応えがありました。なにしろ、若い人たちが一生懸命やっているのですから。
テンポが小気味よかったです。脚本もしっかりしていると思えました。

6回公演の最後の劇だったのですが、ハプニングがありました。
なんとあのお忙しいつるべ師匠が観に来られていたのです。所属が関係あるのかもしれませんが、若い人がコツコツと芸を積み上げているのに、エールを送りに来られていたようです。

DSC02109-1.jpg

じつは、ZAZAというのはくいだおれビルの地下にあるのです。くいだおれのレストランは今はなく、太郎人形だけが街をゆく人々を見つめていました。
しかし、道頓堀のあたりはかなりな人波で、一昔前より繁盛しているように見えましたが。





まっぷる大阪'13 (マップルマガジン)

まっぷる大阪'13 (マップルマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/07/13
  • メディア: ムック



大阪発見

大阪発見

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: Kindle版



ことりっぷ大阪 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ大阪 (ことりっぷ国内版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

明けましておめでとうございます [日記]

今年もよろしく!

 2013年が明けて、もう5日目です。
みなさま、いい年を迎えられたことと存じます。
元日は娘が来ていて、近くの神社に初もうでに行きました。
帰ってきてから、百人一首をやりました。

DSC02081-2.jpg

母は上の句を読むまでは、手を出さないからと言ってましたが、なかなか。
娘も強くなっていました。娘の取り札の山が高くなるにつれ、読みながら、ちらちらと。
「お母さんずるいで。」
と言われても、
「だって、負けそうなんだもん。」
本当に、たかをくくっていました。
眼が見えにくくなっているうえに、忘れかけていましたね。上の句を言ったら、下の句はすらすら出て来ていたのに。
自分の好きな札を娘に捕られることが増えてきました。
私が好きな歌はやはり、恋の歌ですね。

「恋すてふわが名はまだき立ちにけり 人知れずこそ思いそめしが」壬生忠見

「逢いみての後の心にくらぶれば 昔はものを思わざりけり」権中納言敦忠

娘は、秋の歌がいいなあと鑑賞していました。春の歌はなんだか青臭いのですって。

結果は、娘の勝ち~。相手してくれただけでもいいのです。

DSC02083-1.jpg


二日から三日にかけては、息子宅へ。
四日は孫がうちに来て、近くの広場に凧揚げに行きました。
神社で引いたおみくじは「末吉」。

めでたさも 中ぐらいなり おらが春 (一茶)

今年もつつましく、元気でやっていきたいものですね。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。