SSブログ

2012 春 [地域]

やっと桜が・・・

 関西にも桜の春がやってきた。
今日は、ゴミ出しのついでに大泉緑地まで行ってみようと、ウエストポーチにカメラを入れて、自転車の鍵をポケットに入れて、出かけた。

DSC01322-1.jpg

緑地には、はたして、家族連れがあちらこちらにシートを広げていた。
自転車を置いて、桜広場の周りを歩いた。
桜でもやはり日当たりがいい方が、よく開花しているようだった。
なだらかな双子山に登って、大泉池の方に降りた。向こう岸の桜と柳がパステルカラーで柔らかな雰囲気だった。

DSC01324-2.jpg

いつもなら、雪柳やれんぎょうといった花も、先に咲いてしまって、ちりぎわに桜と合流するのだが、今年はいっときになった。
白いモクレンまでが、まだ残っているので、豪華な花の競演となった感じだ。

DSC01325-3.jpg

今度の日曜日はきっと家族連れや団体で賑わうのだろうな。
足元を見ると、一昨日の低気圧がもたらせた大風で、桜の小枝が落ちていた。二つほど拾ってウエストポーチに忍ばせる。

DSC01326-4.jpg

おや、これは落ちたのではないらしい。地面から直接蕾が出ていた。

DSC01327-6.jpg

また、少し歩いてから、自転車に乗って帰宅した。
土曜日には、まごと嫁さんがくるので、お弁当を作って来てみようかな。

DSC01328-5.jpg

帰って、ポーチから取り出した小さな桜の蕾を、容器に入れて挿してみた。

DSC01329-7.jpg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草間彌生展今日庵見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。