SSブログ

CITY HALL CONCERT [音楽]

M市のいきな試み

 大阪府のM市の市役所ホールで、コンサートがあったので行った。
正確には、夫の教え子が司会をするということだったので、表敬訪問をしにいった。
したがって、その教え子に会い、ねぎらいの差し入れをしたらそれで目的は果たせたのだが、せっかくのジャズコンサートなので、最後まで聞いて帰ることにした。

M市のボランティア団体が主催しているらしいのだが、開催時間が近づくと、ホールに用意された席は、満員状態になり、職員が折り畳みいすを出していた。ざっと100から120人は入っていただろうか。

演奏は、「ランブリングフェローズ」という南大阪で活動しているセミプロのグループだ。その名前の意味がいい。「さ迷える仲間たち」という意味合いだそうで、上は65歳、下は20歳の8人のメンバーがいる。
最初、観たときには、どこにも20歳がおらんではないかと思っていたら、開始時間の12時を20分ほど回ってから、一人の若者がおっつけ参上にあいなった。その方は、チューバを携えて、メンバーに加わった。

DSC01603-1.jpg

12時から12時40分頃まで、ちょうどいいくらいの時間だ。
演奏のプログラムは、セントルイスブルース、ケアレスラブ、聖者が街にやってくる、りんごの木の下で、浜辺の歌、その他であった。トランペットの方と、ピアノの方がときどき歌っていた。
ディキシーランドジャズというのは、なかなか景気がいいもんだ。お母さんと一緒に来た小さい子が、体をゆすりはじめ、我々も知らず知らずリズムをとっている。
バンジョーの音もカントリーぽくっていい。トロンボーンやらクラリネット、サクスホーンにピアノ、トランペットにドラム、それぞれの楽器の音色紹介もやってくれた。
なかなか楽しい40分だった。無料なのがまたいきな計らいというものだ。

DSC01604-2.jpg

夫の教え子さんは、とある演劇事務所に所属しているのだが、なかなか胴にいった司会振りで、安心して聞くことができた。月に一度あるらしいので、また来てみよう。


ディキシー・ランド

ディキシー・ランド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: CD



シュガーフット・ストンプ

シュガーフット・ストンプ

  • アーティスト: キング・オリヴァー,ディキシー・シンコペイターズ
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1995/02/22
  • メディア: CD



ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~

ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~

  • アーティスト: オムニバス
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: CD



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。