SSブログ

紅葉の日本庭園 [地域]

久しぶりの万博記念公園

 今年は秋の京都に行かなかったので、国立民族学博物館の特別展を観たついでに、日本庭園を訪れた。

DSC01980-1.jpg

11月23日の3時半、陽光は少し傾きかけていた。
さいわいゲートで買ったチケットがあれば入園できるとのことだった。
この庭園は、広いうえに人影がまばらなので、充分秋を堪能できる。

DSC01982-2.jpg

京都の神社仏閣のようなイロハモミジは少ないが、アメリカ楓やナナカマドがあちこちに紅葉している。
この日はぬけるような青空に恵まれ、歩くにはもってこいだった。

DSC01987-3.jpg

入ってすぐのところに大きな池がある。池の向こうは千里丘陵の小高い丘があり、天然の借景となっている。
近くに義理の妹が住んでいるので、よほど誘おうかと思ったのだが、博物館の特別展はかなり、マイナーなのと、予定をあまり立てずに思い立つほうだから、誘えないことが多い。
1人でぶらりぶらりと歩くのが全然苦にならない。

DSC01989-4.jpg

ハマボウという可愛い葉っぱが、黄色・オレンジ・黄緑と様々な色合いを見せていた。丸っこい葉っぱがなんともいえない。

DSC01993-5.jpg

いつもなら丘の上の方まで行って、茶席で抹茶をいただいたりするのだが、この日はもう足が痛くなりかけていたので、池の周囲を歩くことで満足することにした。

かえりがけにサッカーボールのようなオブジェを目にした。今まで近くにガンバ大阪のグランドもあるので、サッカーボールだと思い込んでいたが、作者はイサム・ノグチ。万博の時には、月の世界という噴水の中央のオブジェだったということだった。

DSC02000-6.jpg

大阪の北のはずれにあるためになかなか来れないが、博物館といい、日本庭園といい、素晴らしいところだ。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

koji

こんにちは。
紅葉も楓もすごくきれいに色づいていますね。
今年は紅葉が各地できれいに色付いているようですね。
万博公園は、不思議にひっそりしていて、なかなかいいですよね!
by koji (2012-11-27 14:13) 

whitered

kojiさんへ:コメントどうもありがとうございます。
実は民族学博物館で「世界の織機と織物」の特別展が27日まであったのです。こちらの記事は、少し時間がかかるかなと思い、日本庭園の方を先にアップしたしだいです。本当にひっそりしていて、まるで秘密の花園状態なので、独占しているような錯覚に陥ります。よい展示をしているときに一度お越しくださいね。
by whitered (2012-11-27 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。