SSブログ

大田の沢の杜若 [自然]

今年も会いに来ました

 今年も上賀茂神社の摂社である大田神社の杜若を観に行きました。5月10日の事です。
いや、観に行くと言うより会いに行くと言った方がふさわしいかもしれません。

葵祭の準備がすすむ上賀茂神社の境内を通り抜け、社家の小川を見ながら、あっそうそう、小川は水がありませんでした。そのかわり、子どもたちが網やバケツを持って入り込み、水たまりにとどまった小さな魚たちを、捕まえていました。

そこを通り過ぎて、住宅街を過ぎると見えてきました。
垣根の平戸つつじの合間から、かすかに瑠璃色の杜若が。
大勢の方が来られていました。

神山や 大田の沢のかきつばた 深き頼みは 色に見ゆらん

IMG_0102-1.gif

平安の昔からこの色を愛でてきた歌人たち、そんな往古をしのびながら見ると、いっそう鮮やかな緑と瑠璃色が映えてきます。今日は曇っていましたが、どちらかというと雨の日が似合っているような気がします。なんといっても神山には、賀茂別雷の神が降り立ったというのですから。

IMG_0107-2.jpg

今年もお会いできて満足、満足と思いながら、社家の小川に来てみると、先ほどはからからに干してあった小川に勢いよく水が流れてくるではありませんか。子どもたちがあわてて川から這い上がっていました。
それにしても、年ごとに人が多くなっている大田の沢のかきつばたでした。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近頃のことチョコレートドーナッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。