SSブログ

今度の料理は・・・ [グルメ]

 来週の料理会は
 
 退職者の会の料理担当をあずかって6年続けています。
献立を考えるのは、楽しいけど毎回たいへんです。レシピを調べても、一度か二度はさきに自分で作って実際においしいものができるかどうか試しています。

 こんどの料理会には、冷や汁とかき揚げと小松菜の酢味噌和えを作ります。
冷や汁は、もう何度も作っているおすすめのメニューです。
宮崎県の郷土料理だとか。私はたくさん作って次の日も食べています。
しかし、なんといっても作り立てが美味しいです。

 ちょっとだけ作り方を・・・。
①出汁をとって冷やしておく。②鯵の干物を焼いて身をほぐす。③大葉、ミョウガを千切りにする。④きゅうりを小口に切り、塩もみをしておく。⑤味噌をこてのようなもので焼き色がつくまで、火であぶる。⑥木綿豆腐は水を切っておく。⑦すりばちでゴマをすり、味噌を入れ、出汁でのばす。⑧その中に鯵の身、野菜類、豆腐は手でつぶして入れる。⑨味をみながら、塩などで調整する。

とまあ、こんなふうに作るのですが、じつはこれ、NHKのあさイチで昨年8月27日に放映していたものです。
暑いこれからの時期にとてもおいしくいただけること間違いなしです。

IMG_0153-1.gif

 かき揚げは、さくさくに作るのが難しいですね。
コツは、卵の白身だけを使うこと。種をまぜるのに冷水を使うこと。種と具をまぜてから、さらに小麦粉をさっと混ぜ込み、170度に熱した油の中に五本の指でつまんで入れるのだそうです。

 小松菜の酢味噌和えは、今日作ってみました。少し、酢味噌が水っぽかったので、味噌をもう少しとすりごまを入れると、もう少しとろっとした酢味噌になるかもしれません。もう一度作ってみます。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渉成園の緑あじさいの挿し木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。