SSブログ

渉成園の緑 [自然]

友だちを連れて

 先日、お墓参りに行った後、七条にある渉成園に行くことにしました。
東山にある墓地から、歩いて清水寺の奥の院から三寧坂を通りかかるとすごい人混みです。
私は早くこの雑踏を抜け出したかったので、タクシーに乗って渉成園に行くことにしました。

vcm_s_kf_repr_832x624-1.jpg

期待通り、渉成園(枳殻邸ともいう)は人が少なく、落ち着いた場所でした。
街のど真ん中にあるのに、この保たれた静けさ。

私は何度も来ています。息子夫婦を連れてきたり、小中学校の友だちたちを連れてきたり、義姉を連れてき
たり、一人で来たり・・・ほんとうに数限りなく。

渉成園のお庭は初夏のよそおいでした。
大きな印月池には、睡蓮が花を咲かせようとしていました。また、傍花閣の傍らには大きな葉と花を持つホウ
ノキが立派な花を咲かせていました。

vcm_s_kf_repr_832x624-2.jpg

こちらには、建物も珍しく味わい深い日本建築があります。
さきほどの傍花閣しかり、花を愛でるための建物だそうです。ほかには、お茶室は6か所くらいは優にあると
思うのですが、中でも縮遠亭という二棟続きのお茶室が池の北大島に建っていて、そこが私のお気に入りで
す。そこを借り切ってお昼ねなどすれば、ごくらくに行ったような気持ちになるのだろうなって。

回悼廊という屋根つきの橋がありますが、そこもいいです。悼とあるからには、この橋から棹糸を垂れて遊ん
だのでしょうか。その橋の下に亀のようなスッポンのようなものが、日向ぼっこをしていました。

vcm_s_kf_repr_832x624-3.jpg

私は、何時間でもそこで過ごしたいのですが、友だちが蚊にかまれて落ち着かないので、一回りしてから帰り
ました。

vcm_s_kf_repr_832x624-4.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。