SSブログ

明けましておめでとうございます [グルメ]

遅まきながら、おめでとうございます

 少し古く、年末の記事ですがあしからず。
娘がうちで産後の休養をとっていたときのことです。
娘の友だちが、大きな鯛とはまちを持ってきてくれました。
「おおーっすごい!」
鯛は30cm前後、はまちは40cmはあったでしょうか。嬉しいやら、びっくりするやら。
さいわいと内臓も鱗もとってあったので、料理しやすかったです。

IMG_0325-1.jpg

まず、鯛は焼き物にしました。
餅網しかなかったので、頭やしっぽがはみ出ます。アルミホイルをかぶせて蒸し焼き状態にしたところ、なかなかうまく焼けました。

IMG_0326-2.jpg

次にはまちです。釣りたてで新しかったので、片身だけでも刺身にしました。

IMG_0327-3.jpg

そして、あと半分は、白みそと味醂、酒を使って、西京漬けにしました。
あたらしい白みそを買ったので、古いのは捨てようかなと思っていたのです。でも、この白みそが役に立ちました。4日ほど、冷蔵庫で寝かせてから、正月の二日に取り出して、焼きました。
おおー本格的においしく出来て、とても嬉しかったです。

鯛とはまちのごちそうが続いた年末、年始でした。
ありがとう、お友だち。そして、釣ってくれたお父さん。
すごく美味しかったです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二人目の孫映画に行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。