SSブログ

どんど祭り [地域]

強風の中のどんど祭り

 成人の日の12日、地域のどんど祭りが小学校のグランドでありました。
11時頃からぜんざいが振る舞われ、大人も子どもも舌つづみを打ちました。

P1120024 1.jpg

 そのあと、体育館でいろんな出し物(太鼓・手品・南京玉すだれ・銭太鼓)がありました。その中でも圧巻は、お母さんのグループによる獅子舞です。なかなかの身のこなしで、獅子舞が立ったり座ったり、寝転がったり、ジャンプしたりしていました。このグループももう結成10年以上がたち、もうあまり若くはないはずです。怪我をされないか見ているほうがどきどきしました。

P1120031 2.jpg
P1120033 3.jpg

 新成人たちもぞくぞくと駆けつけ、地域でお祝いをしてもらいます。みな振袖や羽織袴を着込んで、意気揚々とやってきます。けれどよく見ると、地味なスーツ姿の男女もいるようです。振袖や羽織袴は目立つけれど、スーツ姿は目立ちません。でも自分というものをきちんと持って、流行に流されないのは、案外こういう人たちかもしれません。

P1120040 4.jpg

 午後1時をめどに、積まれた藁山に点火されました。この日は、例年にない強風になりまして、どんどに点火されるのか心配でしたが決行されました。
 よく乾燥した藁山はいきおいよく燃え上がり、炎がお飾りや書初めを飲み込んで、5分ほどで下火になりました。
地域の方々、朝早くからご苦労様でした。
 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

koji

私も、そう思います。
振袖は、着用機会が、将来的に何度かあるし、未婚の間は、ちょくちょく着られるのでいいと思いますが、
色羽織袴の青年を見ていると、貸衣装にしても、なんだかなあ~七五三みたいだな・・・と思ってしまいます。
スーツがいいとは言わないけど、なにか、あの色羽織袴は、好きになれません。
by koji (2009-01-14 12:25) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます。男の子(あえてそういいます)も女の子も、まだ自分はこれでいくというアイデンティティを持っていない人が多いのでしょうね。私は振袖についても疑問?があるのですが、なんで派手な花柄ばかりが氾濫するのでしょうか。一世一代の晴れ着なんでしょうが、お仕着せのきものが目立ちます。男の子の色羽織袴は何をかいわんやですね。それだけきもののセンスが磨かれてこなかった現実があるのでしょうね。
by whitered (2009-01-14 14:43) 

masayuk

お母さんたちの獅子舞ですか。獅子舞は体力使いますから、女性では大変でしょうね。
その写真から獅子頭は10キロはあるでしょうね。
実にすばらしい!!!
by masayuk (2009-01-16 00:15) 

whitered

masayukさんへ:コメントありがとうございます。本当にずいぶん華奢なお母さんたちがやっていらっしゃいます。最近はお祝いの席や老人施設などにも行っておられるそうですが、なかなか体力がいると思われます。
by whitered (2009-01-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シネマ歌舞伎一閑張りの入れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。