SSブログ

N響コンサートの日だった [音楽]

当日券をゲット!!

 18日、朝から友だちにメールをもらった。旅行先からだった。私もその日は、職場の親睦旅行だったのだが、理由がいくつかあってパスした。朝から早起きして、ピアノ(へたの横好きであるが)を弾いたり、クラシックを聞きながら編み物をしたりしていた。夏になると、レース編みがしたくなって、今は文庫本のカバーを編んでいる。

 しかし、いいなあ。今ごろ、バスに揺られてお昼ご飯かなあ。
すると、お昼ころ、またメールが来た。「ビール工場に来ていて、ドライと黒ビール飲んでいます。あなたは編み物がんばって。」だって。

 私はそのあと、急に思い出したことがあった。なぜ、親睦旅行に行くのが気がすすまなかったのか。その理由の1つが、その日は、シンフォニーホールでN響のコンサートがある日だった。前売りのチケットが完売だったので、あきらめていた。そのときのNHKサービスセンターの電話の回答で、当日券という手があるのを聞いた。もう一度電話で聞くと、午後二時から会場の窓口で販売されるということだった。そのときまだ12時過ぎだったから、間に合う時間帯だった。お昼ごはんはまだだけど、まず行ってからなんとでもなる。

 私は、JR環状線の福島に飛んだ。シンフォニーホールの窓口に着いたのが、二時五分だった。A席とS席が残っていたが、いい方を買ってしまった。これは、後で気付くのだが、前の方だからといって、いい席とは限らなかった。

P7180001 1.jpg

 なぜ、そのコンサートに行きたかったのか。それは、モーツアルトの『ピアノ協奏曲第21番ハ長調 k467』が演奏されるからだ。今の私の最高のお気に入りで、下手なピアノででもこれを練習しているし、今朝もCDで聴いたばかりだ。だから、ダメもとで、当日券を求めたわけだ。

P7180008 3.jpg

 N響の生演奏は、初めて聴くのでどきどきする。長くなりそうなので、今回はここまで。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

SAWA

一番にコメントできるなんて、厚かましいような、、、うれしいような♪
いつもの、常連さんの前にすみません(>_<)

モーツアルト良かったですね~
私のような田舎の地方にもN響が来るのですが、来ると必ず行きます(^-^)♪

うっとりしている様子が覗えます~♪

by SAWA (2009-07-19 09:39) 

whitered

SAWAさんへ:一番にコメントありがとうございます。私の中のモーツァルトが目を覚ましたようです。それまで、ベートーベンオンリーだったものですから。今にして、ラフマニノフやらブラームスもいいなあと思い始めています。次のブログは、いよいよ佳境に入りますよ。へへへ。
by whitered (2009-07-19 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。