SSブログ

今年一番の朝顔 [自然]

今年一番の器量良し朝顔

 今年も毎朝「おはよう。」とベランダの花たち、とくに朝顔に声をかけ続けてきました。
多い時は、30個以上の花が咲いていたりしたのですが、そろそろ花の季節も終わりです。去年のこぼれ種が意外なところから芽を出して、他の朝顔よりも少し送れて咲き出した株がありました。去年植えた『松風』という種類の朝顔です。とくに仕立て(つっかい棒)もせず、垂れ下がるままにしていました。
そのうち、物干し棹を半分占領するようになり、また行き場を失って、ハランの茂みに隠れかけていました。

P9230016 2.jpg

9月29日の早朝、今年一番の美しい花に遭遇しました。青と白の線がまんべんなく入って、しかも花びらが切れていません。この種類の朝顔は、ところどころに切れ目が入りやすいので、きれいに開くのが珍しいのです。

P9290012 1.jpg

早速、カメラを持ってきて、そのきれいなお顔を記念に撮ってあげました。それが、上の朝顔です。直射日光がささない場所だったので、うまく開いて主が起きるのを、待っていてくれたんですね。きれいでしょう。
夕方、仕事から帰ってみると、やはりね。他の朝顔とおんなじで、あえなく萎んでしまっていました。まあ、はかないからこそ、愛しい花たちなんですね。今年も、毎朝清々しい気持ちにしてくれてありがとうと言いたいです。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

SAWA

本当に器量よしのアサガオですね~
今年は、暖かい日が多かったので、花の時期が長いようですね(^-^)♪

by SAWA (2009-10-01 16:17) 

y-ma2-koubou

きれいな朝顔ですね♪
こんなステキな色、見たことがありません。

毎朝「おはよう。」とお声を掛けていらっしゃった成果ですよね、きっと^^
by y-ma2-koubou (2009-10-01 21:39) 

whitered

SAWAさんへ:コメントありがとうです。そうですね。葉っぱはもう枯れかかっているのに、蕾がまだある状態です。けれど、猛暑の時期はさすがにへなへなっとしていました。適度な暑さがいいのですね、きっと。
by whitered (2009-10-02 20:56) 

whitered

y-ma2-koubouさんへ:お久しぶりです。コメントありがとうございます。せっせと水遣りをしてたら、なんだか可愛く思えるものですね。この朝顔は、以前小磯良平記念館で観た藤島武二の『朝顔と婦人』(?)の絵に出てくる朝顔にそっくりなのです。だから、特別の想いがあるのかもしれません。
by whitered (2009-10-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

式場の試食会加藤登紀子コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。