SSブログ

スタイリスティックスでお祝い [音楽]

気分はミーハーで

 最近、ジャズにも関心が向いてきた私ですが、16日(月)の晩にはじめてジャズ・クラブのライブに行ってきました。義妹の還暦のお祝いにかこつけて、西梅田のビルボードライブに招待したのです。この日のアーティストは、『スタイリスティックス』でした。あのキムタク・ギャッビーのCMで有名な「愛こそすべて」のグループです。

PC140001 11.jpg

始まる前に、ヒルトン・ウェストの地下二階で、中華料理をご馳走になり、なんのこっちゃ、私が出さないといけないのに。6時過ぎに入りました。はじめてなので、カジュアル席を予約しておきました。ここは、お食事が出ないので少しお安いのです。きもの姿で、ハイチェアはちょっと、よっこらしょもいいとこでしたが、楽しめました。
出演者は、4,5年前にリード・ボーカルのラッセル・トンプソン・Jrが脱退して、ハロルド・エバン・ブラウンとヴァン・フィールズが加わったニュースタイリスティックスでした。以下の通りですが、私はしょうじきなところ、誰がだれだか分からなかったのでした。

dtl_07096_1[2].jpg

エアリオン・ラブ / Airrion Love(Vocals)
ハ-バート・ムレル / Herbert Murrell(Vocals)
ハロルド‘エバン’ブラウン / Harold 'Evan' Brown(Vocals)
ヴァン・フィールズ / Van Fields(Vocals)
ハーベイ・ペリー / Harvey Perry(Keyboards)
ジェノ・メイヤー / Jeno Meyer(Keyboards)
テディー・デイヴィス / Teddy Davis(Keyboards)
ラザフォード・ゲイ / Rutherford Gay(Guitar)
ロビン・J・レオナード / Robin J.Leonard(Bass)
ラッセル・ウィークリー / Russell Weekley(Drums)

しかし、世の中はすすんでいて、隣で黄色い声をあげているお嬢さんは、メンバーがトークで面白いことを言ってる英語のしゃべりが分かるらしく、キャーキャーと反応しておられました。まったく、日本語の説明もなければ、プログラムもないのです。でも、音楽は分かりましたよ。手拍子がときどきずれてしまうことはありましたが、踊りたくなるような音楽でした。

『愛こそすべて』は、さいごでしたが、みんな、心待ちにしているのがよく分かりました。それにいくつか聞き覚えのある曲がいくつかありました。彼らの音楽は、ソウルというよりポップスに近いですね。リード・ボーカルの人はファルセット・ヴォイスという裏声で、ムーディに歌い上げます。大きな身体をゆっくり動かしてなかなかダンスも見事でした。私は、裏声のほうよりも左の人のバリトンの声がいいと思いましたが、4人のハーモニーは素晴らしかったです。

PC150003 3.jpg

帰り、CDアルバムの38曲入りのを買いました。家で聴いて、復習します。せっかく行ったんだから、少しは曲の名前やメロディも覚えなくちゃと思って。

 うん、なかなか良かった。義妹も楽しんでいました。また来てみたいです。Steve Kuhn Trio なんかが来たら、最高なんですが。


愛がすべて~ヴェリー・ベスト&モア

愛がすべて~ヴェリー・ベスト&モア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/16
  • メディア: CD



スタイリスティックス・クリスマス

スタイリスティックス・クリスマス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD



ザット・セイム・ウェイ

ザット・セイム・ウェイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

SAWA

ジャズに興味をお持ちなんですね♪
和服がお似合いの方には思えないですが、多趣味は良いことですね(゜∇^d) グッ!!

by SAWA (2009-12-16 16:04) 

whitered

SAWAさんへ:いつもご来訪ありがとうございます。自分でもあきれていますよ。多趣味というか、好奇心のかたまりみたいなもんで・・・。人生これからだと思っています。
by whitered (2009-12-16 17:54) 

Bin

アメリカではもう老舗グループですよね~~
いろんなメンバーが出たり入ったりしましたが
基本のミュージックベースはもう40年?かわりませんね^^
by Bin (2009-12-18 21:56) 

whitered

Binさんへ:コメントありがとうございます。息の長いグループですね。ファルセット・ボイスの人が中心になっているようですが、このスタイルを大事にしているようですね。この時期、スタイリスティックスは毎年、日本に来ているみたいですね。
by whitered (2009-12-18 22:32) 

tamaiichi

こんばんわ。
この記事、今頃見つけました。
ジャズだけでは成り立たなくってブルーノートから変わったのでしょうか。
ビルボードになってから行ってないですが、生の音楽はよいですものね。
また私も行きたいなと思います。
by tamaiichi (2010-01-09 22:32) 

whitered

tamaiichiさんへ:おはようございます。ようこそです。私もブルーノート時代に行きたかったのですが、ようやく行く機会が出来ました。幅広いジャンルになって、変わったようですね。良い人が来たときに、是非行って見てくださいね。やはり、いい気分になりますよ。
by whitered (2010-01-10 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。