SSブログ

久しぶりのクラシックコンサート [音楽]

友だちに誘われて

 12月17日の夜、「三井ホーム スーパークラシックコンサート」に行きました。このコンサートは、三井ホームが主催するもので、毎年お得意様に無料で招待するコンサートです。三井ホームで家を建てた友だちが申し込みをして、いったんは外れてしまったのであきらめていたのですが、キャンセルができて行けるようになったのです。いずみホールのお隣のホテルニューオオタニでお食事をしてから、少し早めに入りました。

PC170002 1.jpg

この日の演奏家は、ヴァイオリンの吉田恭子さんとピアノの白石光隆さんでした。吉田さんは、デビュー10年目のほっそりした美形のヴァイオリニスト。白石さんは、東京芸大ピアノ科で講師をされているかたで、ちょっとひょうきんできさくな方でした。

プログラムは、
①モーツァルト:ヴァイオリンソナタ第24番K.296
②サン=サーンス:ヴァイオリンソナタ第1番ニ短調op.75
    ☆  ☆  ☆
③マスネ:タイスの瞑想曲
④ショーソン:詩曲
⑤リスト:ラフォンのロマンス「船乗り」による協奏的大二重奏曲

でした。モーツァルトの若い頃に作曲された①は、しょうじき言って退屈でした。バロックの軽い感じの曲はあまり好きではないので、眠気先行でした。②になると、深みが増し、サン=サーンスの力量を見直しました。私生活では、不幸続きのサン=サーンスが、悲しみから目をそらすように音楽に没頭した50歳ころの作品だそうです。四楽章からなり、沈うつで悲しみに満ちた一楽章、自由な歌心や美しい叙情性が盛られたニ楽章、三楽章では、皮肉っぽい性格とチャーミングな個性がぶつかり、四楽章ではヴァイオリンとピアノが技巧を駆使して、さいごは喜びに満ちて終わりました。
③は、おなじみの美しい曲。④はツルゲーネフの恋愛小説からヒントを得ためくるめく愛のトライアングルを想起する曲でした。そして、⑤は一つの主題を5つのバリエーションで展開するなかなかテクニカルな曲です。リストと言えば、ピアノの大家でもあり、作曲もピアノ曲が多く、ヴァイオリンの曲は珍しいと思います。印象的な曲でした。

すべて、終わるといっせいに拍手の暴風雨です。アンコール曲は、シューベルトの『アヴェ・マリア』ともう一つ知らない曲でした。少し、ハンガリア舞曲のような感じがしました。出口でアンコール曲の名前が貼り出してありましたが、モンティという方の『チェルダッシュ』という曲でした。
今回、初めて聴いた吉田恭子さんのヴァイオリンは素晴らしいものでした。繊細な早いテクニックもさることながら、私は細いけれど天まで届く糸のような透明感のある持続音が素敵だと思いました。白石さんのピアノもすごかったです。二人のあ・うんの呼吸のトークも楽しかったです。

今回は、本当に思いがけないクリスマスプレゼントでした。さきの帯やその他の品といい、あたたかい友人たちに恵まれています。私からも誰かにおすそ分けをしなくちゃと思います。


チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲&瞑想曲集

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲&瞑想曲集

  • アーティスト: 吉田恭子,チャイコフスキー,グラズノフ,マスネ,広上淳一,オーケストラ・アンサンブル金沢
  • 出版社/メーカー: AMGエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD



祈り~Preghiera

祈り~Preghiera

  • アーティスト: 吉田恭子,フォーレ,イザイ,ラフマニノフ,サラサーテ,グルック,ドヴォルザーク,R.シュトラウス,クライスラー,プルジーホダ,白石光隆
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD



Grand Waltz

Grand Waltz

  • アーティスト: 吉田恭子,リスト,プロコフィエフ,チャイコフスキー,ラヴェル,ホイベルガー,ブラームス,シベリウス,ドビュッシー,フィヒテンホルツ,白石光隆
  • 出版社/メーカー: yamaha A&R
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

SAWA

素敵な時間を過ごされましたね~(´▽`)♪
友人の方は、大株主なんでしょうね。

夢見心地で聞く音楽もなかなか良いそうです。
大学の音楽の教授の話を思い出しましたが、「聞いていて眠たくなるのは、その曲に聞き惚れているから」だそうですよ。

by SAWA (2009-12-19 16:33) 

whitered

SAWAさんへ:コメントありがとうございます。そうなんですか。うまくフォローしてくださいましたね。友人は株主ではなくて、ずっと前に三井ホームで家を建てられたのです。もう、25年以上経つらしいのですが、ここ数年は毎年、ご招待が来るそうですよ。昨年も誘ってもらったのですが、行けませんでした。とにかく、素敵な演奏でした。
by whitered (2009-12-19 23:22) 

masayuk

ご無沙汰しております。
結構、マニアックな曲ですね。
この季節は、クラシックが最高に似合う季節ですね~。

私もそろそろ冬のコンサートへ出かけてみます。




by masayuk (2009-12-23 15:04) 

whitered

masayukさんへ:コメントありがとうございます。本当にお久しぶりですね。外に出ると、とくに夜は身がすくみますが、コンサート会場に入ると一度に熱気が伝わってきます。年末・年始とテレビでも、コンサートホールでも明るい曲が目白押しですね。どうぞ、今年の聞き納めをなさってください。
by whitered (2009-12-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。