SSブログ

もうすぐひな祭り [日記]

小さい雛人形

二月の節分もそうだが、三月の桃の節句も月初めなので、うかうかすると忘れてしまうことが多い。しかし、時間にゆとりが出てくると、そうそう雛人形出さなくちゃという具合に、何日か前から思い出すことができる。それは、デパートなんかで雛菓子が並べてあるのを見たり、テレビで雛人形の展示のお知らせを見たりする時間が出来たからだろう。

P2140001 1.jpg

うちには、娘が生まれたときに、私の母が木目込み人形で立ち雛を作ってくれたのがあるきりだ。(前にもブログに乗せたものです。)先日、船場の呉服屋さんを覗いたときに、可愛いちりめん細工の雛人形が置いてあったので、購入した。貝殻の台にちょこんと乗ったお雛様が可愛かった。二枚貝というのは、ぴったり合うのがその一組しかないので、夫婦円満を表したり、昔の嫁入り道具に貝合わせを持っていったらしい。きものの柄にも吉祥文様の一つになっている。結婚した娘に、木目込み人形とちりめんの人形、どちらでも持って帰りと言ったら、「小さい方をもらうわ。」とちりめん細工のほうを持って帰った。

P2180005 2.jpg

なんせ、新居は1LDKなので、置く場所に困るとのこと。そりゃそうだな。うちでもテレビを買い換えて、棚を占拠したので、お雛様を安住させてあげられるスペースがなくなった。あとは、玄関の花を飾っているところしかないなと思っている。それでも、いくつになっても、桃の節句が来るとワクワクするのはなんでだろう。遺伝子のせいなんだろうか。
ひょっとして、娘に女の赤ちゃんが産まれるようなことが起これば、こんなちりめん細工では済まないのだろうな。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

sakura

こんばんは、さくらです♪
お母様手作りの木目込み人形、心がこもっていていいですね。
わたしも子どもの頃に買ってもらった立雛を今年も飾りました。
と言っても、長い間クローゼットにしまったままでした・・・。
お雛さんの頃は、いくつになってもうきうきします。^^
by sakura (2010-02-22 19:21) 

whitered

sakuraさんへ:コメントありがとうございます。お雛様、飾られましたか?ちょうどこの時節には、温かくなり春めいてくるので、よけいにウキウキとした気分になるのでしょうか。sakuraさんの立ち雛も見たいです。
by whitered (2010-02-22 23:18) 

今造ROWINGTEAM

お母様の作られた木目込み人形、素敵です☆
とても器用なお母様なのですね^^
ちりめん細工の雛人形も可愛いですね♥

いいなぁ~私も母にこういった心のこもった雛人形をもらいたかったな~。
(母は外国生まれなのでさほど重要に思っていなくて。。w)
自分の娘が将来生まれた際はしっかりしたいと思います(*ノ∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-23 14:33) 

whitered

今造ROWINGTEAMさんへ:コメントありがとうございます。母の晩年は、こんな人形を作ったり、千代紙で箱などを作っていました。私と妹の二人に雛人形を作ってくれました。お給料をためて、自分に買ってあげるというのも一つの手ですね。それを娘さんに譲ってもいいですね。雰囲気を楽しめばよいことなので、絵を描いて飾るのもいいですね。
by whitered (2010-02-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。