SSブログ

モーニングの会 [地域]

初めての参加

 ある地域に住み込んだ一人の友人がいる。社会教育の仕事一筋でやってきた彼女は、数年前に仕事を辞めた。お役所の仕事は制約があり、自分のしたい事が充分にできないという理由である。彼女は、今後の生活に困らないだけの支度をしてから、6年ほど前に辞めた。その彼女から、『モーニングの会』へのお誘いのビラが届いた。家から十分ほど歩いたところにその集会所がある。私が足を運ぶのは、もう二十数年ぶりになる。彼女たちは、月に一回のわりあいで、地域のお年寄りを相手に『昼食の会』をやっている。250円くらいの料金でカレーライスだとか、焼き飯セットだとか軽食を出していて、一人暮らしのお年寄りには喜ばれているそうだ。その活動の延長線で『モーニングの会』をやっているらしい。『昼食の会』はまる二年に、『モーニングの会』は2月11日のその日で二回目だそうだ。

P2110002 2.jpg

この日は雨模様であったが、会場についてみると、地域のおっちゃんやおばちゃんたち十数人がもう集まっていた。古い知り合いの顔も見える。親子で来ている人も。メニューは、飲み物(コーヒー、紅茶、ゆず茶)から一品、小さめのパンを三個、みかん一個、ゆで卵一個で200円だそうだ。ただし、紙コップに紙のお皿。

P2110001 1.jpg

「200円でやっていけるの。」と友人に聞くと、「40人来てくれると、やっていける。」との答えが。音楽やりっぱな食器はないが、こうして顔見知りやご近所が一堂に集まって、きらくに世間話や身の上話に花を咲かせ、栄養の抜けがちな朝食を補うのも良いのかもしれない。友人の活きた活動を見させてもらい、私も励まされる思いがした。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

Ranger

いやぁー 素晴らしい活動ですねぇ

地域住民が、どんどん疎遠になっていく日本社会で
お年よりは、その犠牲で寂しい思いに・・・
こういう活動が広まれば、素晴らしい人の輪が広がりますね^^
by Ranger (2010-02-27 12:27) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。本当にそうですね。この友人は力まずに自然体でこういう活動ができるので、素晴らしいです。以前は(今もかな)渡日の外国の方に日本語を教える活動とかされていて、私も何回か手伝いに行ったことがあります。自分たちの周囲だけでも、温かい人の輪ができるといいですね。
by whitered (2010-02-27 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。