SSブログ

やっと済んだ確定申告 [日記]

いや~な時期

何年か前から自分で確定申告をしなければならなくなった。正職員だったときは、事務方でみんなやってくれたのでノープロブレムだったのだが。昨年、初めてe-タックスでやってみようと思い立ち、挑戦した。インターネットで申告をすると、5000円の優遇措置があるというので申告相談のあの長い列を待つくらいなら、やってみようと思い立った。しかし、専用のICカードリーダライターを購入するのに、2000円ちょっと、住民基本台帳カードを作成する費用に500円だったか必要だったので、2000円と少しが安くなった程度であった。

P3090005 1.jpg

今年も、わざわざ相談会に行く手間を省いて、インターネットで申告をすることにした。ところが、何回やっても35000円もの追加の所得税を払わなければならない計算になってしまう。昨年よりも収入はかわっていないのに2万超も多いことになる。
相談会の方に行ってみると、もう終わっていた。
今度は、確定年金を送ってもらっている保険会社の方に電話をしてみた。そこで、私の間違いが判明した。必要経費を記入するところがあったのに、記入していなかったからだ。やれやれだ。これで去年と同じくらいの税金となった。現金なもので、その足で銀行へ行って、さっそく払い込んで、気持ちがスーッとした。
私のような低所得者がちゃんと払っているのだから、どうか世の高額所得者さんたち、きちんと払ってくださいね、といいたい気持ちです。所得税の締め切りは、3月15日ですよ。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

masayuk

確定申告もあと1週間ですね。
私は今年度は年末調整のみで完了でした。
将来の申告は、ほとんどが電子申請になるんでしょうね。
そういえば、税務署の駐車場もいつもの年より、臨時駐車場が少ない気が
します。

by masayuk (2010-03-10 09:11) 

whitered

masayukさんへ:コメントありがとうございます。masayukさんは、今回は簡単でよかったですね。私なども一番簡単な部類に入ると思うのですが、商売や事業をされている方は、これから大変なんでしょうね。地域によっては、電子申請がまだまだ普及していない所もあるようですね。
by whitered (2010-03-10 17:45) 

アマデウス

確定申告無事完了なによりでした★
来年からはスムースに出来ますね☆
by アマデウス (2010-03-11 08:55) 

whitered

アマデウスさんへ:コメントありがとうございます。本当に終わるまでは、胸になにかつかえている感じがしていました。今年のハウツーを忘れないで、来年はスッスーとやりたいものです。
by whitered (2010-03-11 21:18) 

SAWA

仕事を辞めてから、他の収入があったので、確定申告に長い列を待って行ったことを思い出しました。
結局、いつも、こちらから税金を払うので、、、、無駄足みたいな気持ちでしたが、、、やはり、国民の義務ですからね。
昨年は医療費で、インターネットからやってみました。お金が戻ってきたので、これはうれしいかったです(^-^)♪
by SAWA (2010-03-12 10:48) 

Ranger

確定申告行きましたよ!^^
e-タックスじゃなくて今年も税務署行ってですが^^

リーダーとかをそろえるのも大変ですが、次年度からは楽ですよね
今度は用意しなくちゃ
by Ranger (2010-03-12 16:27) 

whitered

SAWAさんへ:コメントありがとうございます。やはりですね。長い列を待たないといけませんが、行ってみるとパッパと税理士さんがやってくれますよね。医療費が戻ってきたのは、良かったですね。私も今度は、医療費の領収書や医薬品の領収書をちゃんと取っておいて、計算してみます。
by whitered (2010-03-12 22:12) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。行くのは大変だけど、案外簡単にやっていただけるので、その方がいっぺんで済むのかもしれませんね。たしかに電子申告だと日曜日でも土曜でも、夜中でも対応しているから、慣れるといいかなと思います。Rangerさんも来年は挑戦してみてください。
by whitered (2010-03-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。