SSブログ

インビクタス/負けざる者たち [映画]

イーストウッド+フリーマン+ディモン

土曜日、近くの映画館に『インビクタス/負けざる者たち』を観に行った。クリント・イーストウッドが監督をし、モーガン・フリーマンとマット・ディモンのコンビが主演、助演ということで観たいと思っていた。南アフリカの元大統領ネルソン・マンデラ氏とラグビーWカップをとおした新しい国づくりを描いていた。と思うが、単なるスポーツ映画ではなかった。マンデラの不屈の魂が、選手たちに響き、ついには国中が一つになってW杯の頂点に立つという物語だ。

335400view008[1].jpg

マンデラ氏の略歴を書いてみると、
 南アフリカ連邦時代の1918年に生まれる
 1948年 アパルトヘイト(人種隔離政策)が法制化される。
 1950年 ANC(アフリカ民族会議)の青年同盟の議長になる。
 1961年 英連邦を離脱し、南アフリカ連邦共和国が成立する。その年にANCの軍事組 織『民族の槍』が結成され、司令官になる。
 次の年に逮捕され、終身刑でロベン島の監獄に入れられる。
 1982年 本土の刑務所に移管
 1990年 27年目に釈放される
 1993年 ノーベル平和賞を受ける。
 1994年 アパルトヘイト完全撤廃
       全人種参加の総選挙でANCが勝利、マンデラ氏が大統領になる。
 1995年 ラグビーのワールドカップで南アが優勝する。大統領として初来日。
 1999年 マンデラ氏引退
 2010年 サッカーW杯開催予定

今年、92歳だそうだ。大統領を惜しげもなく一期で辞め、故郷で静かに暮らしているということだ。マンデラ氏は、一党独裁を好まず、いろんな党や人種で政治を動かせることを理想としていた。『虹の国』というアイデアがそれだ。とにかく、型破りな人で、ロベン島時代も看守と一緒に海の幸を食べたりしたそうだ。人間的な魅力にあふれた人で、今回の映画も彼の偉業をたたえるものになるならと、上の三人が引き受けたようだ。

じつは、私もネルソン・マンデラ氏を遠目に見たことがある。扇町プールで集会があったときに、彼が来た。たしか、南アフリカの民族音楽のグループと一緒に。大統領になる前だったような気がするが。

マンデラ氏は、獄中に愛読した詩がある。それが、ウィリアム・アーネスト・ヘンリーが書いた『インビクタス』である。

 私を覆う漆黒の夜    鉄格子にひそむ奈落の闇
 どんな神であれ感謝する 我が負けざる魂<インビクタス>に

 無惨な状況においてさえ 私はひるみも叫びもしなかった
 運命に打ちのめされ   血を流そうと決して頭は垂れまい
 
 激しい怒りと涙の彼方には 恐ろしい死だけが迫る
 だが長きにわたる脅しを受けてなお 私は何一つ恐れはしない
 
 門がいかに狭かろうと  いかなる罰に苦しめられようと
 私は我が運命の支配者  我が魂の指揮官なのだ 

すごい詩があったものだ。とくに最後の行は、映画の中でもしっかりと結ばれていた。

335400view007[1].jpg


ラグビー好きの人もたまらないだろう。ニュージーランドのオールブラックスのド迫力、ハカダンスは、実際そのままだった。南アのスプリングボクスが飛び出す時に「ボカ」と言ってのけるのも、面白い対比を出していた。スローモーションで描かれるスクラム・ラン・バックへのパス・トライ・タッチダウン、そしてゴールキック。飛び散る汗。すごい迫力でまさに肉弾相打つといった感じだった。

最後に流れるあの歌は、マーラーのジュピター?ジャズ調のいい調べだった。
 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 4

SAWA

2年ほど前に南アフリカに行きましたが、本当に凄い差別を感じて帰りました、、、。済む場所、家並みだけ見ても、分かるほどです。
まだ、まだ、、、
久々映画を見ておりませんが、是非みたい映画ですね。
ご紹介に感謝します~(^_^)♪

by SAWA (2010-03-08 16:08) 

whitered

SAWAさんへ:たくさんのniceとコメントありがとうございます。多くの国を訪れていらっしゃいますね。マンデラ後の南アフリカでは、原住民の中でも持てるものと持たざるものの格差が、広がっているようですね。南アだけではないのかもしれませんが。
by whitered (2010-03-08 20:56) 

りんこう

マンデラ氏を見たことがあるなんてすごいですね!
僕もこの映画観ました。クリント・イーストウッドはハズレがありませんね。
南アフリカは今年ワールド・カップですね。大丈夫でしょうかね。
by りんこう (2010-03-10 22:25) 

whitered

りんこうさんへ:コメントありがとうございます。平和集会に招かれたマンデラ氏を遠くから見ただけなんですが、あの時のアフリカのパワーには、驚かされました。イーストウッドは、ぶれないですね。現地も、日本チームも全力を挙げて、いい大会にしてほしいですね。
by whitered (2010-03-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。