SSブログ

大泉緑地~動物編~ [地域]

運動と発見を兼ねて

 8日の木曜日、いい天気になったので、自転車に乗って大泉緑地へ行きました。そろそろ、蓮の花の季節かなという期待感を抱いて。まず、大泉池の橋の日陰に自転車を止めました。ここから歩きで池めぐりです。蓮は、咲き始めというところでした。それより、今日は大泉緑地の動物にスポットをあててみます。
まず、池の蓮の軸がシーソーのようにたわんだのが、視界の端っこで見えました。なんだろと思ってみると、サギのような鳥が蓮の軸に降り立っていました。鋭い眼がこっちをにらんでいました。

P7080012 2.jpg

ふれあいの庭のあたりで、手の形をしたモニュメントが飾ってありました。おやっと思って下を見ると、あるではありませんか。蝉のぬけがらが。去年のものではありません。抜けたてのほやほやです。え~、もう梅雨が明けたの?だって、自然は正直ですからね。気象庁がなかなか梅雨明け宣言ができない年でも、自然の生き物はちゃんと判断しているようなので、私はそっちの方が信用できるような気がしています。

P7080011 1.jpg

池の周りをてくてく歩くこと、5000歩くらい。周囲が2kmはあるでしょうか。池の半分を周ったころ、ミーンミーンと蝉の声が聞こえてきました。初蝉です。やはり、自然が旺盛な場所では、季節が忠実にやってきているのでしょうか。

P7080027 5.jpg

次は、この緑地で飼われている羊のようすをみに行きました。いづみちゃんというそうですが、足を悪くしていて小屋からなかなか出て来れないようです。

P7080020 3.jpg

そのあと、紅葉橋の手前にあるせせらぎの方に行きました。水面を見ると大きなあめんぼがいました。前足を広げると10センチメートルはあろうかというもの。そうそう、先日終わったドラマで、あめんぼが出てきたなと思いながら、飛び石を渡っていきました。

P7080021 4.jpg

最後に、アップするのはこの池を管理する作業員の方々。ボランティアの方かもしれません。毎年、蓮やら菱などの水生植物が、池の表面をおおいつくす面積が増えています。適当な面積にするために、最近はこんなボートで植物を刈り取っておられるようです。

P7080019 6.jpg

この日は、緑地を7000歩ほど歩いたので、一休みしてから、自転車に乗って帰りました。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

masayuk

いい公園に、いい運動!
すばらしいことですね。
私もしばらく自転車に乗ってないので
梅雨明けには、サイクリングに出てみます。
by masayuk (2010-07-09 10:33) 

kuni

7000歩!?僕ならだめかも?です。最近の課題は体力増強、、、。はて、何をすべきか???
by kuni (2010-07-09 12:59) 

whitered

masayukさんへ:コメントありがとうございます。季節が移るころに訪れて見るといろんな発見があります。公園内の帰りの道は、下り坂になっていてすごくラクチンでした。夏でも朝は風もあって、気持ちがいいですよ。
by whitered (2010-07-10 08:55) 

whitered

kuniさんへ:コメントありがとうございます。お忙しいご様子なので、なかなか時間がとれないのでしょうね。散歩やサイクリングは、運動にもなりますし、精神的にもリラックスがえられますよ。お仕事の合間にできる、体にいいことを何か見つけてくださいね。
by whitered (2010-07-10 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。