SSブログ

大泉緑地~植物編~ [地域]

蓮はこれから、アジサイは見納め

 先日の大泉緑地へ行ったときの、植物編です。目的のその二で、大泉池の蓮の様子を見にいったのですが、葉っぱがすごくて、花はまだ蕾が大半でした。それでも、ふれあいの庭の方から見ると、花が固まって咲いているところもありました。

P7080007 1.jpg

P7080014 2.jpg

これは、百合の仲間なんでしょうか。ニッコウキスゲにも似ていますが、少し花が大きいように思います。

P7080009 3.jpg

そして、トケイソウ。真ん中の雌しべが8時5分30秒を指していました。本当に変わった花ですよね。

P7080010 4.jpg

ふれあいの庭では、大きなアザミを見つけました。私の背丈をはるかに越そうというもの。鬼アザミというのでしょうか。

P7080018 6.jpg

紅葉橋の手前のせせらぎの岸辺には、まだアジサイがきれいに咲いていました。ここらあたりは、半日陰なので長持ちしているのでしょうね。

P7080022 7.jpg

池の周りを一周して、自転車を置いているところに着ました。あとは帰るだけですが、ちょっと気になる場所を発見しました。

P7080028 8.jpg

以前はこんなところは、ありませんでしたから、新しく造成しているところなんでしょう。ちょっとずつ増殖している府立の緑地公園でした。



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 10

Ranger

大泉緑地ですかぁ
こんなに沢山の蓮や色んな花たち咲いてるんですね^^

ここなら近いかも
行ってみようかな^^
by Ranger (2010-07-11 10:07) 

kuni

「真ん中の雌しべが8時5分30秒」って面白いです。トケイソウは今だ本物を見たことがありませんが、造形として興味深いですね~。
by kuni (2010-07-11 15:08) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。緑地というだけあって、樹木はかなり茂っています。蓮の花はあと1週間か2週間たつと見頃を迎えます。Rangerさんの眼なら何をとらえるでしょうか。
by whitered (2010-07-11 15:25) 

whitered

kuniさんへ:トケイソウは、関西ではわりとよく見ますよ。なるほどって肯けるような形をしています。kuniさんの時計にはとうてい及びませんが、夏だけの限定です。
by whitered (2010-07-11 15:30) 

SAWA

蓮の季節になりましたね♪
近くの蓮池を見に行こうかな~
なんて、思いました(^_^)v

by SAWA (2010-07-12 16:00) 

whitered

SAWAさんへ:こんばんは。お元気ですか?来週辺りがちょうどいいかもしれませんね。これから、夏の花がお目見えですね。楽しみです。
by whitered (2010-07-12 22:58) 

アマデウス

自転車で自然発見!素晴らしいです!
着物で乗られたわけではないですよね☆
トケイソウは南米で良く見かけるのですが。。。ブラジル原産だとか☆
by アマデウス (2010-07-15 07:31) 

whitered

アマデウスさんへ:おはようございます。この日は、自転車は途中で駐輪させて、歩きましたよ。もちろん、着物ではなくジャージーをはいて。トケイソウは南米が原産なのですか?温暖化で日本にも定着しそうですね。
by whitered (2010-07-15 09:29) 

yuka

黄色い花はヘメロカリスの仲間のどれかで、黄菅(キスゲ)、夕菅(ユウスゲ)、姫萓草(ヒメカンゾウ)、デイリリー辺りのどれかでしょう。
アザミのような花はおそらくアーティチョーク。和名は朝鮮薊(チョウセンアザミ)。地中海が原産の、蕚状の苞片と花托部分とを食べる花野菜です。デイリリーもおひたしやサラダで花弁を食べられるので、きっとここは『美味しい』がテーマのお庭なのでは?

by yuka (2010-07-24 21:38) 

whitered

yukaさんへ:コメントをありがとうございました。なるほど、言われてみれば、他のハーブ類もたくさんありました。カンゾウというのは、漢方薬で耳にしますね。アーティチョークは、初めて聞きました。アザミと言っても種類が大変多いのですね。いろいろ勉強になり、ありがとうございました。
by whitered (2010-07-25 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大泉緑地~動物編~日用の品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。