SSブログ

なんばパークス [地域]

ちょっとした癒しの空間

 ここは2007年に全面営業したなんばパークスの屋上です。
映画を見に来ましたが、次の入れ替えまでに2時間ほどありました。
お昼ごはんを食べてから、ゆっくりと散策。
平日とあって、本当に人が少ないです。
ここまで来るのにだいぶ時間がかかるからかもしれません。
ビルの屋上に作られた庭園が、かなり落ち着いた状態で育っていました。風などが吹くと、さやさやと枝や梢がそよぎなんとも言えないいい心地です。

DSC00195-2.jpg

パークスの8階にあるシネコンでは、たくさん映画をやっています。
「小川の辺り」、「女殺し油の地獄」「デンデラ」などをやっていましたが、結局「デンデラ」を観ることにしました。

DSC00196-3.jpg

「デンデラ」は、あまり大したことがなかった。
姥捨山の後日談という前評判でしたが、ちょっと不自然な設定が多すぎたと思います。
100歳のおばあさんが元気すぎたし、熊の動きがいかにも作り物っぽかったです。
これから観ようとする人に悪いので、あまり言いませんが、なんでこんな映画が今できたのかが解らない。
ただし、雪景色は美しかったです。サバイバル映画としてなら、多少は見ごたえがあったのかもしれません。女たちが理想郷を作っていくというのなら。自分たちを捨てた集落を襲撃するとか、熊との闘いとかのテーマ設定だけでは、なにか不自然で物足りない感じがしました。
命の大切さという点では、やはり、深沢七郎の「楢山節考」が忘れられません。

DSC00197-1.jpg

しばらく、4,5日ですが、西脇に住む妹の食堂を手伝いに行きます。ちょっと腕がなっています。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。