SSブログ

幼稚園の盆踊り [家族]

孫の園の夕涼み会

 6日の土曜日、孫の幼稚園の夕涼み会でした。
となりの保育園と合同で、盆踊りや夜店、お化け屋敷がありました。
嫁さんが夜店の当番で浴衣が着れないので、孫と私が着て、雰囲気づくりに貢献しました。

りっぱな櫓が建っていました。
年齢別に盆踊りを踊るのですが、0~2歳の子はほとんどが親と歩くだけです。気の利いた親だけがちょっと踊れるところは踊っています。

DSC00263-1.jpg

3歳児の子も親と同伴で踊ります。ビデオを撮っていたので、写真はありませ~ん。
やはり、おどける子はいても、ちゃんと踊る子はいません。
家では、じゃんけん踊りとソーラン節をあんなに歌って踊っていたのにね。
本番では、あまりの人の多さと喧騒で、ちょっと気がそれたのでしょうね。

DSC00265-3.jpg

五歳児の子が踊っているときに、「さすがやね、みんな踊っているね。」というと、
「あのこ、おどってないよ。」と孫のK。
そんなところだけは、しっかり見てるのね。
「運動会は、おどろうね。」と
今から、期待をいだくのは間違っているでしょうか。

DSC00268-2.jpg

Kの写真を撮っていると、ばあちゃんも撮っったげようと、
シャッターを押してくれました。ノーメークのサンダル履きで、しかも帯の前にウエストポーチが・・・
浴衣だけは、久留米絣にミンサーの半幅帯でいっちょまえなんですが。

DSC00270-4.jpg

そのうち、西の空が金色に輝いてきて・・・

DSC00269-5.jpg

マイクの放送で、
「みなさん、後ろを見てください。虹が出ていますよ。」
おおうっと歓声があがり、
なんと、鮮やかな虹が出ていました。

DSC00275-6.jpg

踊りはたいしたことがなかったけど、準備をしっかりしていただいて、楽しい夕涼み会ができました。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

koji

まいどです。こんにちは。
毎日暑いですね・・・
お孫様、この前も浴衣を着ておられましたが、肩上げがなんとも初々しいですね~そして、大きくなられて!
「ノーメイク・ウエストポーチ」のくだりで笑ってしまいました。笑でも、上手に写真撮れていますね!
でも、着物好きなだけあって、浴衣は、「久留米絣とミンサーの帯」で気合が入っているのがいいなあ~と思いました。
虹のアナウンスが、なんとも粋でステキな盆踊り大会になったみたいですね。
by koji (2011-08-09 12:14) 

Ranger

孫さんも、さすがに浴衣が似合ってますね^^
夏は、お祭りに浴衣がいいなぁ
by Ranger (2011-08-09 14:20) 

whitered

kojiさんへ:この3,4日本当に暑いですね。そうですね。孫の方は、この夏浴衣は二回目です。わりと嫌がらずに着てくれているのが、嬉しいです。遅れそうになったので、「○○・○○」のくだりになってしまいました。それに下駄も忘れてしまって、気合が入ってるようで、細部で抜けています。孫のカメラワーク、おいたをしているうちに、腕を上げたようですよ。
そうそう虹のアナウンス、気が利いてますよね。虹が有終の美を演出してくれたようです。あさって、奈良の燈花会に行きますが、違う浴衣を持っていきまあす。コメントありがとうございました。
by whitered (2011-08-09 19:47) 

whitered

Rangerさんへ:いつもコメントありがとうございます。でしょ、でしょ(バババカ)。浴衣を喜んで着てくれるので、とっても嬉しいです。そういえば、最近の若い衆も浴衣をよく着ていますね。花火見物とか、お祭りによく見かけます。
浴衣を着ると、なんか自分も参加してるぞ~という気分になるんですよね。
by whitered (2011-08-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PLの花火芸術奈良燈花会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。