SSブログ

奈良燈花会 [旅行]

今年で5回目かな?

 お友だちと11日と12日、一泊で奈良の燈花会に行ってきました。
今回は5人で自動車二台で行きました。泊まりは、ほとんど定宿の「江戸三」です。
信じられないけど、奈良県立公園の中にある料理旅館で、6月から9月15日までのレディースプランを利用しています。

女5人も集まるとかしましいこと(×2)。
おしゃべりに花が咲いて、春日園地で今宵限定で催されるコンサートに間に合いません。
とにかく、カランコロンと下駄の音も快く、宿を後にしました。

DSC00279-1.jpg

春日大社の参道には今までなかった夜店がずらりと並んで、今までと違った様子でした。
浮雲園地に行ってみましたが、なんとなく花灯りがおととしに較べて少ない気がしました。
そぞろ歩いていると、東大寺の方からゴーンという音が聞こえてきました。
「あれ、東大寺の鐘の音かな。」と言いながら、先に進んでいくと、もうあきらめていた『クリスタルボウル』のコンサートの最後の曲が始まっているのでした。
水晶の塊をくり貫いて作ったという『クリスタルボウル』、夜空にすごく響いていました。
この雰囲気の中で、音色がすごくマッチしていました。

DSC00280-2.jpg

・・・燈花会や 奈良には旧き 乙女たち・・・

DSC00285-3.jpg

という句が出てきそうな私たち。きもの好きが集まって、素敵な一夜を。
この後、浮見堂に立ち寄って帰りました。

DSC00289-4.jpg

奈良紀行は、もう少し続きます。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

マチャ

僕も燈花会行ってきました。きれいでしたね~。
また奈良へお越しくださいね(^-^)/
by マチャ (2011-08-15 22:42) 

whitered

マチャさんへ:奈良が拠点のマチャさんですね。奈良には京都にない静けさや落ち着きがあって、いいですね。奈良市内のみならず、西ノ京や飛鳥や吉野あたりも歴史の宝庫なので、大好きです。何度も行きますよ~。
by whitered (2011-08-16 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼稚園の盆踊りおやど 江戸三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。