SSブログ

さよならアカちゃん [日記]

うう、残念!

 先週忙しかった一週間の、記事を書きました。
土曜日に、ちょっと残念な出来事がありました。

DSC00390-1.jpg

朝のうちに、呉服屋さんに行って洗いにだしていた羽織を取りに行き、帰ってみると、土佐金の入った水槽の中に、白いお腹を見せて、一番小さかった金魚が浮いていました。
ええーっ!と叫んでも後の祭りです。
忙しさにかまけて、水槽の水替えが、一日遅れていたんです。
「ごめんね。アカちゃん。」
三匹のうち、一番小さかった金魚にそう名前をつけていた矢先のことでした。
他の金魚が5月の連休中に生まれて、そのひと月後に生まれたアカちゃんは、なかなか大きくならなかったのです。
えさをやっているときに、他の金魚、キンちゃんとギンちゃんが、アカちゃんをときどきつついているのを見たものですから、一度、他の入れ物に一匹だけ移して、えさをやっていました。
すると、なんだか寂しそうにしているので、また大きい方の水槽に入れてやったのです。
ほんとうにごめん。もう少し早く水を替えてやったら良かった。
夕方、バケツに入れて、アカちゃんのなきがらを公園の楓の木の下に埋めてあげました。
私がウォーキングによく行く公園なので、ときどきはお参りできますから。

残ったキンちゃんとギンちゃん。
かなりのおでぶさんになっています。上から見たキンちゃん。なんだか色が黄色に変わってきたように思います。

DSC00383-2.jpg

こっちは上から見たギンちゃん。尾ひれがドレスのようにきれいでしょう。土佐金は上から鑑賞するものなのでしょうか?

DSC00391-3.jpg

二匹はとても仲が良く、おっかけっこをしたり、えさを食べる時も並んで食べています。

横から見ると、おなかがポッコリ。丸い水槽なので、なにか扁平な感じで見えます。

DSC00388-4.jpg

一年くらいたったら、四角い水槽にします。今はまだ、尾ひれやむなびれが角に当たらないように丸い水槽にしています。長生きしようね!お二人さん。













nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

koji

まいどです。こんにちは。
土佐金、立派に育ちましたね!
とくに、ぎんちゃんの方は、”そり尾”がはっきりでて、いいなあ~と拝見しました。
小さいあかちゃん、残念でしたね・・・金魚は水質の悪化にはかなりガマン強い方だけど、小さいときは、事態が急変しやすいんですよね。
土佐金の当歳魚(今年生まれた魚)は、丸い容器で1年ほど飼育するそうですが、その後は、四角い水槽でもいいようです。
だんだん、色が変わっていくのも楽しみですね!(#^.^#)
by koji (2011-09-15 10:37) 

whitered

kojiさんへ:こんばんは。本当に残念でした。同じようにえさをやっていても、いつまで経っても大きくならなかったのが、アカちゃんでした。生命力がなかったのかな。あとの二匹は、えさを食べる時も音を立てて食べるほど元気です。
水草とか入れてやりたいのですが、水の悪化が怖いので、いまだになあんにもありません。殺風景です。水替えも半分くらい残して、半分だけ入れ替えしようと思うのですが、結局全部入れ替えています。
また、教えてくださいね。
by whitered (2011-09-17 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙中韓在り 眠れない夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。