SSブログ

娘と初詣 [日記]

近くの神社へ

 謹賀新年
みなさま、よいお年を迎えられたことと存じます。
私も平凡ですが、穏やかな年明けとなりました。
一日は、近くの氏神さんに娘と初詣に行きました。いつもだと3日くらいに行くのですが、今年は一日に行くことになりました。
着いてみると、なんと社殿でお参りする人の列が整然と鳥居のあたりまで、伸びていました。

DSC00600-1.jpg

「やはり、一日はどこもまだ空いていないから、多いのやね。」
などとぼやきながら列に加わりました。
この神社は、布忍神社といいまして、松原市でも古い方です。祭神は、ハヤスサノオノミコト、ヤエコトシロノミコト、タテミカヅチノミコトだそうで、府の指定有形文化財に指定されているそうです。
最近、日本書紀にも布忍の名があることが解っているそうです。

お参りを済ませて、おみくじを引きました。
なんと、珍しいことに“大吉”でした。
いいくじだったので、持って帰りました。
今年は、娘に私の娘時代のウールの着物を着せてやりました。ちょっと袖が短くてチョッピンピンでしたが、上から毛糸の上着を着ると袖口が隠れてくれました。

DSC00599-2.jpg

境内には、辰の作り物や絵馬が飾ってあり、お正月の雰囲気を盛り上げていました。

DSC00605-3.jpg

DSC00609-4.jpg

今年一年大きな病気をせず、穏やかな日々を送れたらいいですね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

koji

あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いしたします。
お嬢様、お母様のお着物をお召しになって、ステキですね。
女物は裄の問題はありますが、丈は何とかなるから、
貸し借りできて、楽しいですね!
着物も喜んでいると思います。(^o^)丿
by koji (2012-01-06 13:15) 

whitered

kojiさんへ:あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
あとで気が付いたのですが、あっちやこっちに虫食いの穴が開いていました。ウールはてき面ですね。セーターでもやられてしまうのですから、何十年もたっているし、仕方ないかと思います。
私は、四日に初着物でした。
by whitered (2012-01-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごちそう演奏会新春能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。