SSブログ

ごちそう演奏会 [音楽]

年末恒例“ごちそう演奏会~冬の星~”

 23日、私が習っているテルミンの先生の演奏会に行ってきました。
お筝のミュージシャン今西玲子さんと児島先生のテルミンのセッション、およびネリkitchenさんのフードと茶音女の紅茶のコーディネートでした。

昨年も行きましたが、中崎町のcommon cofeという30人ほど入るお店でありました。
曲はほとんどがオリジナルで、テルミンはエフェクターとか鈴とかいろいろ組み合わせて、お箏の方も弓を使ったりおりんをはさんだり、楽しいセッションでした。

DSC00583-1.jpg

とちゅうでネリkitchenさんの豆乳を使ったケーキとスパイス(丁子)と果物(金柑、なしのジャム)がたっぷりの紅茶が配られました。ネリkitchenさんは、マクロビオテックという動物性の食品を一切使わない料理のお店(料理人)です。common cofeでは月曜日と木曜日担当しておられるらしいです。

DSC00585-3.jpg

いっぽう茶音女(ちゃおんな)さんは、「日常の紅茶、おもてなしの紅茶、音楽のある場面で紅茶」をテーマに活動していて、中崎町2か所でセミナーや出張サービスをしているそうです。

ケーキが無くなるころ、暗くなるとスクリーンに宇宙の画像が映し出され、二人のミュージシャンの白い割烹着にも星が映し出されます。白い割烹着を脱ぐと中の衣装にたくさんの短冊がはりつけられています。さきほと事前に配られていた金色の引換券のうしろにそれぞれが願い事を書いたものです。
曲の合間に一つ一つが読み上げられ、中には傑作なものもあったりして、会場が湧いていました。

テルミンには、増幅機のようなものがついていて、初めの曲が録音され、重なるように演奏されるようになっていました。テルミン自体は単音演奏なので、こんなふうにすると和音や重音演奏ができるようになっているのです。しかし、電気の機械に強くないとこんな演奏は、なかなかできないです。

DSC00584-2.jpg

コンサートは熱っぽくて、なかなか楽しかったです。外に出ると、冬の星は出ていませんでしたが、冬の風がぴゅーっと吹いていました。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

とも

2回目の訪問です。

ご馳走とセッションとても楽しそうですね。

テルミンって、聴いた事がありませんでした。どんあ音で楽しむんでしょう。
興味いっぱい。

また機会がありましたら、是非聴かせてください。
大好きな呉服屋さんでお目にかかれるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎え下さいね。
by とも (2011-12-28 17:45) 

U3

今年は色々あった年ですが皆様にとって来年が良い年であります様にお祈り致します。
by U3 (2011-12-29 23:24) 

whitered

ともさんへ:再度の訪問とコメントありがとうございます。テルミンはノコギリの演奏ってあるでしょう。あれに似ているかな?ビブラートなどをうまく使えば、いい演奏ができると思います。
教室の発表会などが実現しましたら、お知らせしますね。
船場センタービルの呉服屋さんには、今年もお世話になりました。本当にまたお会いできるといいですね。
ともさんもいい年をお迎えください。
by whitered (2011-12-30 09:30) 

whitered

U3さんへ:コメントをありがとうございます。本当に今年は、かつてないほどの試練がありました。一歩ずつ前向きに歩んでいきたいですね。U3さんも良いお年をお迎えください。
by whitered (2011-12-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔見世に行く娘と初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。