SSブログ

夏の暮らし方 [日記]

本・DVD・ウォーキングのことなど

 暑中お見舞い申し上げます。
皆さんは、クーラーの効いた室内でオリンピックを楽しんでおられますか?それとも・・・
わたくしめは、クーラーはあまりかけない方なのです。
そして、オリンピックもあまりカンカンには観ない方ですね。若い選手が自然体で楽しんでおられるのは、いいなと思うのですが、日の丸をしょって・・・と悲壮感にとらわれるのは好きではないのです。

DSC01638-1.jpg

そこで、なるだけテレビを消して、本を読んでいるか、DVDを借りてきて映画を観るかしています。
今、読んでいる本は、
葉室麟の「乾山晩秋」、瀬戸内寂聴の「源氏物語 巻六」、三上延の「ビブリア古書堂の事件手帳」をそのときの気分で、気ままに読んでいるところです。源氏物語は、久しぶりに読むと何人かは忘れている登場人物がいます。蛍兵部卿だとか朧月夜の君だとか、とくに相関関係などをすっかり忘れているので、表を作らないといけませんね。

DVDは、韓国ドラマを一段落させて、久しぶりに洋画を観ました。
ジョニー・ディップの「リバティーン」、カフカの未完成作品の「城」、北欧系の「マルタのやさしい刺繍」です。
「リバティーン」は、イギリスの貴族社会をもがきながら自分を模索していく人物の物語、やや退廃的な香りがします。「城」は、不条理の世界を描いたもので、阿部公房の「砂の女」よりまだ救いようがない、しかも未完の作品を映像化しているから、よけい無理がかかるというもの。結局、「マルタのやさしい刺繍」が一番希望のもてる作品でした。でも、たしか前に観た作品でした。

暑くてもウォーキングは続けています。
近くの公園が樹木が生い茂っているせいで、夕方6時を過ぎると、けっこう涼しいのです。
きのうは、前の職場まで、歩いて行きました。いつもは自転車で行って15分くらいなのですが、がんばって歩いたのです。午前10時ごろ、往復で1時間ほどですかね。足が痛かったので、帰って足の裏を見ると、なんと水ぶくれができていました。靴がきつかったのでしょうか?それともアスファルトの熱でやけどをしたのでしょうか?みなさんは、こんなばかな歩き方はしないでくださいね。

まだまだ、暑さは続きます。みなさん上手く暑気払いをしてくださいませ。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

koji

こんにちは。著中お見舞い申し上げます。
オリンピックの報道の仕方は確かに、問題があると私も思います。汗
ところで、こんなに暑いのにウォーキングされているんですね。
水分補給など気を付けて、頑張ってくださいね~
私も、ジムに行ってきましたが、ものすごく汗をかくので、水分補給にはきをつけてます。(^^)/
by koji (2012-08-04 10:59) 

whitered

kojiさんへ:コメントと暑中見舞いありがとうございます。暑くてもなんらかの運動をするようにしています。ウォーキングの足りない日は、カセットをかけて一人盆踊りや一時間の半身浴など。それから、水分をとらなくてはと思って、合計2リットルほどお茶などを飲んだ日がありました。その日はなんと2kgオーバーでした。水分補給も難しい・・・と思いました。でも、熱中症と比べると、ましかもしれませんね。
by whitered (2012-08-05 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。