SSブログ

蓮の花といきものたち [自然]

大泉緑地の夏まっさかり

 少し前のことになるが、今年も蓮の花の咲き具合を観に、大泉緑地へと足を延ばした。
梅雨明けして、しばらくたったころだった。
小高い山を越えると、オオーッ、咲いているではないか!
しかも、蓮の花の盛りがいよいよ始まっている気配だった。
威勢のいい葉っぱ。数々のつぼみ。そして、ピンク色が先ぼかしになって開いた蓮の花。
昔は、なんとなく抹香臭くていやだったが、最近は泥の中から咲く、蓮の花がほんとうに浄らかで、美しいと思うようになってきた。

DSC01633-1.jpg

同じように、花の姿を求めて熟年層のカップルや独り者が訪れている。
この人たちも毎年、ここに来て蓮の姿を愛でる花待ち人たちなんだと思った。

DSC01632-2.jpg

DSC01630-3.jpg

橋をわたり、ふれあいの庭に行ってみる。
ここはハーブや野草が植えてある素敵なガーデンになっている。
千日紅やほうき草が丹念に植えられている。

DSC01635-4.jpg

そして、初夏に観たスモークツリー。
ちょっと色あせていたけど、この庭によく似合っている。

DSC01634-5.jpg

また、足をのばし、羊のいる場所に行ってみた。
まだ幼い羊が3頭、飼育係のお姉さんにえさをもらっていた。
まえにいた足の悪い羊はもういない。かわりに「いずみ」「みどり」「だいち」という3頭の羊がやってきたのだ。

DSC01639-6.jpg

帰り道、また小高い山を越えて行こうとしたら、真っ黒な猫がいて、足元にすり寄ってきた。
なにかえさになるものが欲しいのだろうかと、イチゴ味の飴を与えたが、見向きもしない。
やがて、
「ここは、あたいのシマよ。」
とばかり、寝そべってしまった。

DSC01645-7.jpg

蓮の花・・・またこの夏、来れるかしら。バイバイ、猫ちゃん。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

きむせん

素敵な緑地の光景から我が家の庭を改めて見ちゃいました、
千日紅が足の踏み場がないくらい咲き乱れていました。
by きむせん (2012-08-01 07:52) 

whitered

ようおこし、きむせんさん。そういえば、新しい庭にも千日紅が咲いているのですね。近かったらもらいに行くのですが。太子町に行ってました。今夜は花火なのですが、明日は坊さんの来訪なので、今しがた帰宅しました。これから、仏檀のお掃除です。
by whitered (2012-08-01 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七月大歌舞伎夏の暮らし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。