SSブログ

今年も奈良へ [旅行]

凄かった雷の朝

 今年も、きもの好きの仲間で奈良燈花会に行ってきました。
「去年とおんなじコースでもいいよ。」
と言われていましたが、今年の一日目の昼ごはんは、依水園の中の三秀亭にしました。
お庭を観ながら、うなトロ御膳をいただきました。本当は、ゆっくりと庭や寧楽美術館を観たかったのですが、自動車を奈良県庁の駐車場に入れてしまったので、二時間以上経つとはんこをもらいに行かないといけなかったのです。こういうとき、車は困りものです。
とにかく旅館の駐車場に入れてから、ゆっくり行こうといつもの定宿、江戸三に行くことにしました。
江戸三では、車はもちろん、部屋でゆっくりしてもかまわないということだったので、荷物も置かせてもらってでかけました。

DSC00295-2.jpg

出かけた先は、春日大社の神苑、以前は「万葉の園」と言ってたところです。
万葉集にちなんだ植物が植えられています。前は、「ぬばたま」という植物や「おもいぐさ」という植物を発見しては喜んでいたのですが。今年は、お米の種類がたくさん植えられていて、粳米と糯米のちがいを知りました。ナンバンギセルをススキの下の方を見て探したのですが、見つかりませんでした。
夜は、燈花会。雨模様だったので、近くの浮見堂だけ見ることにしました。
帰りはあんのじょう、雨がひどくなってきたので、浴衣をからげるようにして、旅館にもどってきました。

DSC01777-1.jpg

朝がたいへん。ゴロゴロという大きな音が四時ごろからして、まるで近くの大木に落ちたかのよう。
旅館の池があふれんばかりに、水かさが増えていました。
今頃、鹿はどこにいるんだろうと思いながら、雨が止んで明けるのを待っていました。
二日目は幸い、雨も上がり、奈良町の「心樹庵」というお店を探しました。
ここは、お茶が美味しい店ですが、お昼も近づいてたので、ランチをいただくことに。
そのあと、奈良町からもちいどの商店街探検です。
珍しいお店がたくさんあり、私は変わったデザインのTシャツを。友だちは足にやさしい皮のサンダルを買ってしまいました。
さいごに「遊・中川」の座敷でお茶をいただいて、お土産を買って帰りました。
それにしても今年は、すごい雷でした。お天気だけは、どうしようもありません。
初めて参加したMさん、これに懲りずにまた付き合ってくれるかしら。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

マチャ

我が街・奈良市へようこそでした。
私も燈花会に行きましたが、綺麗ですよね。
来年は天気に恵まれますように(^-^)/
by マチャ (2012-08-23 07:54) 

koji

まいどです。こんにちは!
今回は大雨でしたか!大変でしたね。
4時ごろというのは、またとんでもない時間ですね~
それでも、宿の風情があるので、朝方の嵐もなんだか、風流に聞こえてしまいます。(#^.^#)
by koji (2012-08-23 13:00) 

whitered

マチャさんへ:コメントありがとうございます。奈良は大好きで、よく行かせてもらっています。静かで瞑想的かつどことなく解放的なのですよね。今度は、正倉院展の頃でしょうか。
by whitered (2012-08-23 17:04) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます。夏場には、台風だとか雷雨だとかいろいろありますね。旅館に帰ってから、帯結びのけいこなどをやって過ごしました。ぐわーと朝まで眠りこけている人もいましたが、久しぶりに自然の驚異を感じました。しゃべったり、ショッピングをしてそれなりに楽しかったです。
by whitered (2012-08-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。