SSブログ

やっと会えた! [日記]

 私流、神戸歩き

 一度、お会いしたいと思っていたこの方、鉄人28号。
やっとチャンスが巡ってきた。
神戸で高校時代の友だち数人と、飲み会をすることになり、待ち合わせ時間が午後五時半。
それまでの時間を有効に過ごすために、大阪から新長田まで行くことにした。
まずは鉄人28号にお目にかかるためだ。駅から歩道橋を渡って、数分の広場に立っていた。
天気が今一つだったが、すっくと力強く、そこだけが陽が当たっているようだった。

DSC01908-2.jpg

デジタルカメラになかなか入りきらないのを、あっちからこっちから撮ってみた。
かなり大きいので、顔が小顔に見える。いいなあ、このポーズ。頼れる感じがする。

DSC01906-1.jpg

商店街の街灯も、よく見れば、鉄人28号の頭部になっていた。

DSC01909-3.jpg

ご挨拶もそこそこに、JRに乗ってこんどは元町で降りた。

名物書店といわれる海文堂に行くためだ。
そこで買う本がある。といっても船や海の本ではない。
私のつれあいの先輩にあたる児童文学作家、岡田淳さんの新刊本を買うためだ。神戸出身の方なので、この店にもわりとバックナンバーが揃っていた。そのうち、エッセイ集の「図工準備室の窓から」と「夜の小学校で」という本を二冊求めた。店員さんが、帆船の絵のついたカバーをかけてくれた。なかなかカッコいい。

本屋をあとにして、三宮まで歩くことにした。店員さんは15分で行けると言っていたが、女の足(草履)では、20分はかかったと思う。

5時20分、約束の場所でみんなが揃って、「柊草」という料理屋さんへ。
いいお酒と料理で、楽しいひと時をすごした。。


夜の小学校で

夜の小学校で

  • 作者: 岡田 淳
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: 単行本



図工準備室の窓から: 窓をあければ子どもたちがいた

図工準備室の窓から: 窓をあければ子どもたちがいた

  • 作者: 岡田 淳
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2012/10/16
  • メディア: 単行本



雨やどりはすべり台の下で (偕成社文庫)

雨やどりはすべり台の下で (偕成社文庫)

  • 作者: 岡田 淳
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1990/04
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日のこと京都御所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。